見出し画像

【筋トレ7年目】1週間の筋トレメニュー(分割法)を公開します

気づけば筋トレ歴が7年目になり、もうすぐ8年目になります。
皆さんの想像されてるようなゴリゴリではないのですが、
紆余曲折を経てたどり着いた筋トレメニューを公開したいと思います。

というのも7年間やっていると、
とてもやる気があるときと、ないときがどうしてもあります。
そんな中でいかに継続しやすく、体型をキープ・バルクアップできるか。そのために、メニューはどう組むべきかということを考え続けてきました。

結論から言うと、写真の通り6分割でメニューを組んでおり、
週6でジムに行くようにしています。
行き過ぎではと言われることも多いのですが、
これは継続のために
敢えて週6(実際は週7になっちゃうこともしばしば)にしています。
(継続・習慣化についてはまた書きます。)

筋トレメニューを組むうえでの考え方は、
どの部位を特に鍛えたいかをまず考えること。

自分の場合:
胸→背中→肩・腕→腹・脚というイメージです。
その他考慮したことは以下に書いておきます。

*1人筋トレのため、追い込みきれないため基本1部位週2回以上
*胸はメインで2回やりたい
*土日月が集中して筋トレができるので火曜を休み
*腹筋は回復が早いため、週3階に設定
*胸の直後に腕が来ないように(疲労が残りがち)
*脚は疲労が残りやすいので、週1で集中して追い込む

これが正解だとは思っていないですが、
7年やってきてなんとなく気持ちよく続けられるのがこのメニューかな
という感じで落ち着きつつあります。

メニューを作るときは、紙に書き出してからエクセルなどで可視化すると
わかりやすくなるのでおすすめです。

皆様の参考になりましたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?