見出し画像

あなたが追い払いたい鬼は?「キャリコンサロン編集部」#49

松本遠征の翌日が大雪ということで、1日違いでホッとしていました。
さて今回のキャリコンサロン編集部マガジンのテーマは「あなたが追い払いたい鬼は?」。

鬼かあ!まずは節分について少しChatGPT、データ君に聞いてみましょう。

私:
日本の節分の豆まきについて、教えてください。

データ君:
節分は、日本の伝統的な行事の一つで、毎年2月3日に行われます。この行事では、鬼や厄を追い払い、幸運を招くために、家の中や庭に豆をまく豆まきが行われます。

豆まきは、家族や子供たちが集まって行われることが一般的で、主に大豆を使います。豆まきの際には、「鬼は外、福は内」という掛け声をして、家の外や部屋の中に向かって豆を投げます。これは、鬼や厄を追い払い、家の中に幸運を招くという意味があります。

私:豆まきの鬼は何を表しているの?

データ君:
豆まきの鬼は、悪い運気や災厄を追い払うための象徴です。豆まきの風習では、鬼に向かって豆を投げることで、悪い運気や災厄を追い払うと考えられています。つまり、豆まきは鬼を追い払うのではなく、鬼を象徴しているものに向かって豆を投げ、邪気を払う行為です。

なるほど、悪い運気、災厄かあ。
そう考えると、今、追い払いたいのは「老い」ですかね。

もちろん「老い」は避けられるものではないし、それ自体が悪いとも思っていないのですが、衰えを感じること、昔出来ていたことが出来なくなっているのを感じる時は辛いですね。

実は現役の頃、私は「記憶力」が非常に良いと思っていました。というより、自身の唯一の武器が「記憶力」だったんじゃないかとも。

ただ最近はとにかく物覚えが悪いし、忘れてしまうことも多い。思い込みによる勘違いなんかも増えましたねえ。

でもこれを追い払うためには、その他のスキルで補うしかないかなとも、メモを徹底するとか、復唱確認するとか、すぐに行動に移すとか・・・、こう考えてみると、先輩や上司に口すっぱく言われたきたことばかりなので、
愚直にそれを繰り返すことでしょうか。歴史は繰り返すってことなんでしょうねえ。

それでは、このへんで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?