見出し画像

フリープラスチックビーチ森戸海岸と、フェアトレードタウン逗子周遊(エシカル100考、45/100)

※最初に言っておく、トップの写真は森戸海岸じゃなくて一色海岸だ!(by 仮面ライダーゼロノス)

明日18日は、エシカルペイフォワードの「脱プラスチックマルシェ」。

ご出店いただくHayamahaloさん(葉山の海岸で拾われたマイクロプラスチックを、UVライトは使わずに朝日の力で加工した、海と太陽の光で作った世界に1つの美しい「エコジュエリー」、ほんっっとに素敵)から商品を受け取りに逗子まで行ったついでに、フェアトレードタウンである逗子を散策してきました。

ちょうど海水浴シーズン。

森戸海岸というところが「フリープラスチックビーチ」ですよとHayamahaloの七海さんにお教えいただいたので、そりゃ絶対見に行かなきゃ!!、というわけで泳ぎもしないのに海岸をうろついてきました。

たしかに、、、プラゴミというか、ゴミが少ない。。砂浜がきれいで、歩きやすいかも。

「フリープラスチックビーチ」は、海の家もだしているコロナビールが音頭をとってやっている企画なんですね!

コロナと組んでいるのはNGO団体「Parley」。アディダスとも組んでいますね。僕はちょうどアディダスのパーレイのスニーカーを履いていたので、、そのうちこの海岸で拾われた廃棄ペットボトルが僕の靴になるかも、、、とか。

その後は、一色海岸まで足をのばして廃材で作られた海の家「Blue Moon」へ。廃木(?)や竹でつくられたおしゃれな海の家。大きな太陽光発電のパネルなどがエコ。

タピオカドリンクのストローなどが金属や竹になっているらしいけど、、、ついついレモネードを頼んでしまった。。

ら、なんかレモネードが青い・・・。「Blue Moon」だからか?!なんかちょっと異様な飲み物と化していたので、隣に座っていた女性から「あの~、それは何を飲んでいるんですか??」と聞かれたという。。

美味しかったです。おしゃれ。でも、この青いのなに??

「Blue Moon」さんは地産地消の食材を使いつつ、バーンロムサイさんなどタイやカンボジアとつながりがあるようなので、バタフライピーの青とかかな??聞けばよかった。

その後は、逗子のフェアトレードの拠点として有名なアマーレさんによってマヤナッツのスムージーをいただき、オーガニックスーパー陰陽洞(凄い名前、、)などをふらふら。。

鎌倉はちょくちょく行きますが、逗子・葉山までは行かず仕舞いだったのですが、やっぱり豊かで魅力的な街ですね。

CINEMA AMIGOさんで映画を観れなかったし、教えていただいた和菓子屋さんで和菓子を買い損ねたので、また行こうと思います。

とりあえず、炎天下をずーーっと歩いたので(24,000歩)、ちょっと熱中症になりました。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?