見出し画像

脱プラスチックマルシェ(エシカル100考、46/100)

エシカルペイフォワードでの「脱プラスチックマルシェ」、大盛況でした。主催者が自分で大盛況だったと言っちゃうくらい。。有難うございました。

「脱プラスチック」に興味(もしくは危機感?)を感じながら、具体的にどんなものがあるの?どんな取り組みがあるの?とモヤモヤされていて、ちょうどマルシェがあることを知って足を運んでくださった方が少なからずいらっしゃいました。

エシカルペイフォワードは、ただのエシカルのセレクトショップではない、プラットフォームにしたい。ここに情報が集まり、育ち、たくさんの人が触れに来て、新たな展開が起こる場所にしたいと思っています。

そんなプラットフォームとしての役割が少しは果たせたかな、、と思いました。

夏休みだったおかげで、子供達がたくさん来てくれたのはとても嬉しいことでした。

僕たちがやっているのは、「未来の当たり前を作ること」です。

若い世代、というより子供達世代が、自分たちの時代を選ぶときによりよい選択ができるように、大人と呼ばれる僕たちは彼/彼女らにしっかりと贈りたい未来の姿を伝えていきたいと思っています(なんかイイこと言ってるけど、マジです)。

「みんなの時代の当たり前って、こんなんだと思うよ」って。

「子供と話すときは、子供だましをせず、子供あつかいをせず、真摯に」と教わったのですが、できているかどうかは不明ながら、今日来てくれたみんなは、何かをちゃんと宿してくれたと思っています。

まあ、、他人の家の子供だとそういうキレイなことを言ってられるんですけどね。。。

脱プラ商品、というかサーキュラーエコノミー商品は、面白いです。

次々に、新しいアイディア、素材、ビジネスの仕組みの商品・サービスが出てくる。

と同時に、昔ながらのものが復活してくることもある。プラのスポンジの代わりに、ヘチマ使いましょうとか。廃棄食材から作られるコンポストできる食器とかの最先端っぽいものより、波平あたりの昭和サラリーマンが寿司屋からお土産を包んでもらうときに使っていた経木(きょうぎ)がいいかも、とか。

今日ご紹介していたLove Lotusさんの大麦ストローなんて、結局ストロー(麦)への原点回帰ですし。。

だから、またしばらくして「脱プラスチックマルシェ」を開催したら、また全然違うユニークな商品たちが加わってくるんじゃないかな、、、と思います。

大企業も、これからどんどん参入してくるでしょうし。

とかとか思いますが、取り急ぎ御礼まで。

来てくださった方々、出店してくださったみなさま、本当にありがとうございました。脱プラ商品、ぜひ周囲にドヤ顔で自慢して広めていきましょう!

最後に、今日プラスチック問題についての展示をつくってくれた木村さんは本当にありがたかったです。あの展示がたくさんの人の役に立つといいね!

FBには展示の写真をあげませんが、リンク先のnoteまでちゃんと見る人のためのサービスとして、今日の展示の写真を最後に貼っておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?