見出し画像

#185 ライオンの夫婦


ライオンの夫婦を描きました。
体を寄せ合って仲睦まじい雰囲気です。
オスライオンが顔を寄せているところが特に関係性を表しているポイントだと思います。

人物も動物も単体で描くことが多いのですが、関係性を感じるような絵も描いていきたいと思っています。

今回も記事を書く時にイラストを見直してもっと良くなる気がしたので加筆、と言うか描き直す事にしました。


加筆前

最初はこんな感じでした。
顔が平面的でした。
メスの方はどこかコアラっぽい。
コアラというかコアラのマーチっぽい。


下書き

最初に描いたイラストの濃度を薄めて、それを下敷きにしてあらためて線を描きました。
本物のライオンを見てみると肉食獣らしく顎が発達していてもっと口が前に出ていると感じたので顔に立体感を加えることにしました。
立髪の生え際を少しギザギザにして自然な印象にしました。
耳の部分も色を付け加えてディティールアップ。


完成

少しリアルに寄ったライオンに仕上がりました。
初期段階よりちょっと凛々しくなりました。
メスの立ち姿を柔らかい印象に出来たと思います。

影をもう少し細かく入れていたのですが、もっとシンプルな方がこのイラストに合っていると思い影をシンプルにしました。
オスは加筆前の強そうじゃない感じにも魅力はあると感じていて、そのバランスは今後も研究していこうと思います。


以前描いたライオンたち

確か一番初期のライオン

平面的な感じ。
顔も立体感がないのですがなんだか気に入ってます。
弱そうなライオンを描くのが好きです。
口の開き具合がかわいいと思っています。
飾らない感じがいいというか、何も考えてなさそう。


眠るライオン

よだれで間抜けっぽさ、リラックスした感じを演出するのが好きです。


見つめ合うライオンの親子

子ライオンが気に入ってます。
以前描いたライオンは全部口が半開きでした。


新作が一番ライオンらしくなったと思います。
でも初期のライオン(今回のイラストの加筆前ではなく以前描いた初期のライオン)の雰囲気も好きです。
新作は思っていたより凛々しめのライオンになりましたが、ぼーっとしたライオンも描いていこうと思います。


動物イラストの制作受付中です🦁
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?