見出し画像

#166 ニワトリの親子


ニワトリの親子を描きました。
ゼロからイメージして描くパターンと資料をもとに描くパターンがありますが、このイラストはPinterest(ピンタレスト)というアプリで見つけた写真をもとに描きました。
親鳥の羽に包まれている雛鳥がとってもかわいいな〜と思って描くことにしました。

ゼロからイメージして描く場合
・棒立ちが多くなりがち
・キャラクター感が強くなり元の動物の特徴が失われがち
・同じ動物描きがち
です。

なのでPinterestやネットで気になった動物を描いて引き出しを増やしていきたいと思っています。
躍動感のあるポーズより自然な佇まいが好きというか、落ち着いた感じの方が好きで結局棒立ち系が多めかもしれません。

意識的に動物を検索するといろんな発見があって面白いです。
ヒツジのような毛並みを持つブタのマンガリッツァ、我先にと食べ物に群がるマーモット、威嚇する姿が可愛いミナミコアリクイなど、検索するようになっていろんな自分好みの動物を発見することが出来ました。

Pinterestはいいですよ、と言っておきながら最近は動物を描くときは自分のイメージで描くことが多くなっていたというか、そもそも動物自体あまり描いていませんでした。
一つのジャンルを描き続けると飽きてきてしまって、人物、動物、モンスター、ゆるキャラなど、その時の気分にあったものを描くようにしています。
また気が向いた時に動物も資料を見ながら描いてみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?