見出し画像

PPAP商標に関する事

PPAPの商標がどうのと言う事で、商標ゴロさんが話題になっているらしく。

<無関係の「商標出願」繰り返す企業、ついに「ペンパイナッポーアッポーペン」も!>
(弁護士ドットコム)

https://www.bengo4.com/internet/n_5616/

ま。

弁理士法の一部を改正して、商標申請誰でも代理できるようにして、その上で12000円で申請するやり方を簡素化し周知すればいいだけなんじゃないのでしょうかね。PPAPを即座にピコ太郎が取れなかったという社会構造そのものに問題ありだと思うのですよね。

因みに私がこの業界の価格破壊を意図的に起こさせる前は、弁理士は平気で10万円レベルとっていました。こんな簡単な業務を一々専売特許にしてしまっていた構造が問題なんだと「そもそもで」思います。弁理士通じた申請(1件10万円)と12000円ぽっきりでの(自己)申請と、どう違いがあるのか分析しようと過去4件+4件でやっていたんですが(勿論最終的には「寄付」の予定で。アパッチ財団のスポンサーなくらいだったし・・私)、「どうでもいい第三者」が大いに邪魔して、結局は「測定不能」になってしまいまして。。。もう思い出したくもないからどうでもいい m(__)m

(写真は、YouTube動画より)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!