見出し画像

パズル

みなさんはどんなゲームをやっていますか?
僕は今、パズルゲームにハマっています。多分数日で消しますが。笑

幼いころからレゴブロックやジグソーパズルが好きで、お城を創ったり架空の生き物を創ったり、想像力を膨らませていろんなものをつくることが好きでした。ジグソーパズルは自分で創ったり、友達とつくりあいっこしてお互いにやってみるなど、幼いながらも結構すごいことやってたんだなと、今振り返ると思います。

パズルが好きな理由は、単純に頭の中を空っぽにできるから。普段様々なことを考えすぎる癖のある僕は大体頭が疲れている。だから、何も考えずに何かに没頭できる時間は貴重で、その時間をあえて創り出すためにパズルをやっている。

ゲーム形式でビジュアル的な良さと音がついたものだったり、積み上げ式のものだったり隙間を埋めるものだったり、一概にこれといった感じのものではなくて様々な種類のものをやる。だけど、一番おもしろいのは結局ノーマルのパズル。完成したらきれいな絵になるようなものよりも、数色、もしくは一色の色で描かれた変哲もないパズル。形でしかほぼ判別できないので、激ムズだけど頭は本当に空っぽになって没頭できる。

ただ、あんまりそのような一色のパズルは無いし、場所をとってしまうので、最近はスマホゲームがメインになっている。ぷよぷよみたいなブロック崩し系のパズルもおもしろいし、数独やクロスワードのようなパズルもおもしろい。

それぞれに特徴があって、それぞれが別のおもしろさで溢れているから、飽きることが無くてやりすぎてしまうことが大きな欠点。笑
自分できちんと自制できないと、多分いつまで経ってもやってしまっている。実はさっきまでも2時間くらいやってしまった。。。笑
毎日投稿に間に合うように今日のこの文を書いている今は、超焦っている。
やっぱり何事もやりすぎは良くないですね。笑

だけど、この何もしていない時間の間に頭がすっきりしていたり、別のことに頭を巡らせることができるので、超有意義な時間になっていることは確かであって、この時間を無くすということはあまり考えていない。
その時間で考えたことや思いついたことが、何気なく行動に移してみたときにうまくいったことやとある問題に対するジャストアイデアになったこともある。

ある意味、自分にとってのアイデンティティの1つだとも思っているから、今後もいろんなパズルに出会って、その全てのパズルを楽しんでいけたらと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?