見出し画像

今の体型は今の人生を表している

あなたは最近自分の身体を鏡で見てますか?

いきなりでびっくりされたかもしれませんが、
自分の身体が人生の一つだとしたらあなたはどんな身体でいたいですか?
A、太った身体
B、引き締まった身体
C、痩せている身体
1、疲れる身体
2、元気な身体

きっとこの組み合わせだと思います。(A1やB1など)

あなたはどんな身体で、これから生きていきたいですか?
当然食べ過ぎの生活を続けたら太ります。
食べなさすぎは痩せるだろうけど、元気がなくなります。

きっとこの記事を読んでいるあなたは
”好きな服を着て、趣味を全力でやり、全力で人生を楽しみたい”
と思っていると思いますが今のままでそうなれるでしょうか?

きっと上記のA1とかC1、A2の状態だと思います。

今日は上記の組み合わせで言うところの”B1"になれる習慣についてお話ししたいと思います

答えを言うと
摂取カロリーと消費カロリーをトントンにするです!

あなたは1日どれくらい積極的に行動してますか?

まずB1(引き締まっていて元気な人)はどんな生活をしていると思いますか?
ダラダラ生活してなさそうですよね。そして食事制限している感じもない。
きっとフットワークが軽くてすぐに行動する。
まずじっくり考えてから行動はしてなくて行動しながら成果を上げるにはどうするかを考えるタイプだと思います。

それに対してあなたはどうですか?
SNSで情報収集ばっかしてませんか?

自炊する人は一番フレッシュな状態で食べることができるので酵素の摂取が効率的だったり、揚げ物でも酸化率が低くて体内の炎症を抑えられるので浮腫みづらかったり、脂質を抑えたりなどコントロールができますので摂取カロリーを抑えることができます。それに量を計算して調理したらお金の節約もできます。

それに対してお惣菜などは時間が経っているのでお店で食べたり自炊するのに対しては太りやすいですしお金のコストもかかります。
それに対して外食は作ったばかりのもの(酵素の量が多い)を食べられますが、カロリーとお金のコストが高くなるものが多いです。
結果太りやすくなりますし、眠くなりやすいです。

そして痩せやすい食事はなるべく調理過程を少なくすることもポイントになるので正直、野菜を切って肉は茹でてご飯と食べるくらいの雑な料理が痩せやすかったりします。
野菜は大雑把に切って食べることで素食回数も増やしことができるので素食回数が増えるので満腹中枢が刺激され、そこまで食べてなくても満足する食事ができます。
結果的に摂取カロリーを抑えられ痩せる食事ができます。

そして料理をしているときは立っているので(座ってる人いる?笑)活動量も増えますので消費カロリーも出来てますね!

なので料理(調理過程をなるべく少なくする料理)は痩せやすい環境を作ってくれます。
野菜丸かじりしちゃいましょう!笑

そして情報集めるよりもとにかく動くこと!
SNSで痩せる情報集めると頑張れるような気持ちになれるかと思いますが、体重は変わりません!
もしSNS見て体重が落ちるのでしたら今あなたはこの記事を読んでいませんね?
痩せて元気な人はずっとケータイ見てませんよね?
なんかしら動いています。
アイドルが”食事は気にしてません”とか言って痩せているのは若くて身体の機能が低下していないことと、ダンスや歌の練習、自分の見え方を研究したり頭と身体を使っているからです。

頭が筋肉と言われる人って結構身体しまっているイメージありませんか?
あれは仕事ができなくても自分はこうありたいと自分を高めることを考えて行動しているからです。
SNSをずっと見ている時間はありません。常に動いて自分を高めることを勘がているんです。

あなたはどうですか?
暇あればSNS見てませんか?
情報を集めていませんか?

情報集めても行動に落とし込まないと何もならないです

ずっと引き締まっていたいならダラダラせず
”まず動け!行動しろ!質より量!”
これにつきます

食べ物について

身体が引き締まっている人って何食べていると思います?
きっとパンケーキとかサラダだけとかそういうイメージはないですよね!
それと食事に気を使っているのかなって思ったりすると思うんです。

それはまさしくそう!

人は食べものによってすごく影響されます!

そんなことないですって人たまにいるんですけど、腐った物食べたらどうなりますか?
お腹痛めて動けなくなりますよね!
お酒を大量に飲んだらどうなりますか?
判断ミスしたり、動くのだるくなってサボりますよね!

でも高級なレストランやおしゃれなパンケーキじゃなくてもフレッシュなものとか、和食を腹8分目食べたら普通に生活できたり普段どうり行動できますよね!
これがいいんです!
別に食べ物でテンション高めなくてもいいんです!
食べ物でテンション高めるのは自己コントロールできてないんです。
だって食べ物によって左右されている訳なんで!
あなたは食べ物で気分を左右される生き方でいいんですか?
変なものやまずいもの食べろとか言ってるわけではないです!

あなたがやりたいことを達成することに近づくための食事をしたらどうかということです。

きっとSNSや今まで生きてきた中で
・低糖質
・高タンパク質
・低脂質

これは聞いたことありますよね?
皆さんはもう自分や引き締まって元気になるための情報はもう持っているんです!

もしかすると僕より詳しいかもしれません。
でも痩せてないんです。
これは情報あっても行動しないと意味がないと言うことです。

これもやってもあれもやっても効果出ない人もいますよね?
これはなんででしょう?

何をやっても痩せない人

これは情報社会の一つの弊害だと思うんですけど
”都合の良い解釈してませんか?”

人って自分の都合の良い解釈をしてしまいます。
例えば低糖質ダイエット
GI値の低い食品を選べばもちろんインスリンの分泌量がおさまって太りづらくなります。
ポイントは太りづらくなると言うことです。痩せるわけではありません。
高GIの食事ばかりしている人が低糖質に変えて摂取カロリーが同じなら確かに多少落ちるかもしれません。
でも低糖質には痩せる要因はありません。太りづらくなる要因はあります。
これを理解できるとなぜ太っているかが変わります。

痩せることの最大の法則は
摂取カロリー<消費カロリー

なら食べる量を極端に減らしたらいいのではないか?
と思って、ファスティングや無理な食事制限をすると
なんと
力が入らない状態や無気力状態になります

理由はシンプルにエネルギー不足です
エネルギー不足の状態だと行動できますか?考えることできますか?
答えはNOなのはわかっていますね!

ファスティングはプロの指導の元で準備してファスティングのケアをやると
めっちゃ元気になりますが、ファスティング中も全く運動しないと効果も薄れ、元気なくなります。


そしてダイエットを繰り返して成功していない人の特徴は
”基礎代謝を落としてしまっている”

そしてこの基礎代謝を落とさないことが
”いつまでも元気でいれる状態”
”身体が引き締まっている状態”

なのです。

基礎代謝を上げるにはどうすればいいか。

その答えをお伝えします。

基礎代謝の上げた方

基礎代謝の大半は、脳、筋肉、肝臓です。
・脳は考える(創意工夫)こと、判断すること、寝ること
・身体は動かすこと
・肝臓はアルコールや添加物など変なものを入れないこと
・水を飲むこと

人の代謝機能を上げてくれるのは酵素や腸内細菌です。
それらは腸内環境を良くすること
都油ない環境を良くするには
・発行食品を摂る
・食物繊維(炭水化物)を摂る
・添加物や乳製品を摂らない

ということです。
乳製品って腸にいいんじゃないの?と言われますが、乳酸菌は発酵食品にも含まれていますし、外部で乳酸菌などの細菌を取り入れても定着するのに2週間以上かかります。
そもそもあなたの腸内細菌は何千種類の菌が何兆個もいるのでわざわざ摂らなくても今いる細菌を育てることをすればいいのです。
そのためにも発酵食品や食物繊維は腸内細菌の餌になりますのでこまめに摂りたいですね!

特にあなたは体を動かすことをやりたがらない
これはあなただけではなくて多くの人がそうなんです。
これは脳の仕組みが生きていくのに対して効率化(消費エネルギーを下げること)と習慣化を好む性質もあるからです。
人が作ったものを奪えば(窃盗)作るエネルギーかからないでしょ?
座ってパソコン打ってるだけでお金稼げて生活できたら消費エネルギーかからないでしょ?

そして脳には高カロリーを摂るとセロトニンとか幸せホルモンも分泌されるようになっているんです。
餓死しないために貯蓄する機能です。
生きるためには必要でしょ?
でもこのカロリーを欲する機能が現代だと癌や肥満、糖尿病などの病気の原因にもつながります。

では身体が引き締まっていて元気な人はどうなのか?
高カロリーよりかは和食中心だったり、低脂質で高タンパク質の食事してる
食べ過ぎない
よくわからんがとりあえずやってみる。
呼ばれたらやる
とりあえず全力でやる
趣味が多い
何やってるか分からないが本人は楽しそう
パワーがある
声がでかい
楽しそう
生活にメリハリがある

これは全部代謝を高めることです。
理論はありますが、理論よりも元気で引き締まるには行動が一番です。

行動しやすくするためには

・パワーを出す
・食事を整える

これにつきます!
パワー(エネルギー)出し切ったら寝るでしょ?
寝れない日はパワー(エネルギー)の出し切りが甘いだけです!
寝る時にあれこれ考えると寝れなくなるでしょ?
だからパワーを出し切るのには身体を動かすことが一番いいです。
全力を発揮するものがいいです。
手っ取り早いのが筋トレ!ダッシュ!HIITの3つですね!
ジョギングもいいですけど、そのあとお腹すくでしょ?時間もかかるし。
ホルモンの関係でそのあとお腹空きますから!それに倒れるくらい全力出せないでしょ?
走るとしたら3分喋れないくらいのスピードで走って1分ジョギングを4セットですね!結構きついです。
そうやって全部使い果たすくらいの運動だから全力ですよ!

パワーを出し切るために食事は適切に摂ることが大切

今を全力で生きるための栄養を取るんです。
甘い物とか食べてもパワー出ないでしょ?

身体に必要なエネルギーは糖質メインで脂質はほんのちょっと
だから低脂質高タンパクなんです!
できたらいろんな食材を食べること!
お米は普通に食べてあとはしっかり動く!

これが代謝を高める方法です!

まとめ

どうでした?
多分読んでて、なんがこいつとか思ったりもしたでしょう。
それは誰にも言われてなかったけど自分で隠していたこと、見て見ぬふりをしていたことではないでしょうか?
生きていると知性がついて、言葉も上手くなる。そうすると自分がやらなくて良い方法を生み出してしまう。
自分はいいから他の人を見てとか、自分の成功より他人の成功をとか
本当にそう思ってます?
もっと主体的に動こう!行動しよう!
自分の意見を勇気持って言える人になろう!
そしたらきっと昨日の自分より、10分前の自分より今の方が素敵な自分に成れてますよ!
サボっちゃた日あってもいいじゃん!昨日サボちゃったって笑って今動こうよ!そしたら一昨日よりも頑張れてる自分になってたりするよ!
自分を甘やかすのではなくて”許可”を出すことをどんどんやっていってほしい!
失敗はやめた時が失敗です!
今やっていることを成果出すまで思考や行動を修正をするだけなんです!
昨日の自分をカバー出来るのは自分だけなんです!未来のあなたを切り開くのはあなただけなんです!

僕は、この記事を手に取ってくださったあなたご自身の可能性を切り開ける身体にすると心から思ってます。
でもそれ以上に僕自身の可能性を信じて切り開いて今を生きるることを決めています。

今を楽しく生きていきましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
TETSUYA
Instagram
HP

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?