何やっても疲れ取れない方の原因はこれ!

最近時間があるとNetflixで映画を見るのにハマっている哲也です!
何か目標達成したい人は“コーチ・カーター“、開拓して生きていきたいという人は“42 世界を変えた男“がおすすめです!

今回なんですけど情報と身体についてお伝えします!
なんで情報かというと人は良くも悪くも情報によって行動決定が行われます。
すんごくわかりやすくいうと
自分が太っているという情報を認識して、このまま太っていることが嫌だと判断すると痩せる行動を行います。
雑誌でこの服が欲しいとか思うと購入しようと調べたり実際に購入したりします。
購入したけどお金がなかったら節約したり、カードを使ったりして購入する努力をします。

古くれて壊れそうな橋と新しくて丈夫な橋だったら新しくて丈夫な橋を使いますよね。
このように情報が入るとそこで判断されて意思決定を行います。

身体はこの情報のキャッチものすごくやっているんですけど得意なところでキャッチするので身体が歪みます。

今回はその理由と簡単な改善法をお伝えします。

きっと身体の緊張感が緩んだり、気持ちが安定しやすくなりますよ!


身体の情報機関


まず身体はどこで情報を取得するかを把握しておきましょう!
・目・・・視覚
・耳・・・聴覚
・肌・・・触覚
・鼻・・・嗅覚
・口・・・味覚
・筋肉や関節などの骨格組織・・・感覚

これらが情報を受け取って脳にお知らせしてくれます。

そして多くの情報が入ると交感神経が過敏になって身体は疲弊します。
例えば有益な情報が10入ったとしても現在のキャパが8だとします。
そうすると2が溢れますよね?
この2を今は捨てておくと良いのですが、損をしたくないと思い2を無理に入れると2つ溢れます。
そこの処理で身体は疲弊して全てのクオリティが下がるか、ストレス過多になり浮腫みやすくなったり脂肪がつきやすい体になったり、疲れやすくなります。
身体はものすごい莫大な量の情報を受け取っていますが、勝手に必要な情報だけを受け取れるように取捨選択しています。
なので匂いを意識すると匂いが感じ取りやすくなったり、良く見ると普段見えていない細かいものが見えてりした経験ありますね。
これが情報の取捨選択です。

情報の優先度


この情報は視覚や聴覚などの感覚受容器から取得されます。
メラビアンの法則(コミュニケーションにおいて視覚:聴覚:話の内容=55:38:7)でもわかるように視覚情報は半分以上の情報取得手段です。
人と話していて見た目や仕草、表情などから得られる情報は大切ですが、これがどのように身体へ影響しているかを分析してみましょう!

法則と変化


先ほど話したようにメラビアンの法則と刺激の強さ、そして身体にミラーニューロンと言われる見た物を真似する細胞がありますのでこの3つを使って説明します。

まずメラビアンの法則は視覚情報は一番影響度ありますよ!ということでしたね!
そして最近はSNSが発達してさらに刺激が強い(いろんな情報を視覚で受け取ること)環境になってきているので他の感覚受容器が使われ辛くなってきてます。
さらに身体の細胞にはミラーニューロンという細胞があり、見た現象は自分もその現象になっていると錯覚する細胞です。
あくびは移るということを聞いたことあるかと思いますが、それはミラーニューロンの仕業です。
なので姿勢などもこのミラーニューロンが影響されるので、親の行動する姿勢は子供がいい意味でも悪い意味でも学習します。
なので猫背はDNAではなく親の姿勢が影響されて伝染します。
気をつけたいですね!

そしてその情報機関に強い刺激を与えると優先度が変わります。
そりゃそうだと思いますが結構これに気づいていないものがあります。
筋トレして筋肉に強い刺激を与えると嫌でもそこ部位を意識できますよね。
うるさい環境でトレーニングしていると騒音が邪魔になり集中できないですよね。

特に疲れている時とかは情報処理できる量と種類が限定されるのでどんな情報を取り入れないかが大切になります。

疲れが取れない方は筋肉に刺激入れること、マッサージ、ストレッチ、トレーニングなんでもいいです。
そうすると血液が流れが良くなり疲れを引き起こす炎症物質や疲労物質が代謝されて疲れや怠さを引き起こす物がなくなります。

情報の方向


そして情報をどの方向から取り入れるかで姿勢は変わりやすいです。
どういうことかというと右側から情報を取り入れていると身体の右側の筋肉が使いやすくなり、左側からなら左側の身体の筋肉が使いやすくなります。
人は習慣と効率性を好みます。なので使いやすい物(筋肉含め)を使うので使いやすい側の筋肉を使います。そうすると骨格に歪みができて筋肉で支える必要が発生して”疲れやすい身体””太る身体”ができます。

上を見ようとしたり(視覚)聞こえたり(聴覚)匂いがしたり(嗅覚)頭を触れられたり(触覚)するとそちらに意識が向きますよね。そして上を向く。
これが右からならきっと右に体を向けますよね?
これがずっと続くと身体の歪みの完成です!

歪みたくなければ情報の方向はいろんな方向から入れてあげるのが良いです。

まとめ


どうでしたか?
情報って面白いですよね!
この情報をどうのように取り扱うかで自分の人生を良くも悪くも出てます!
どんな情報が良いかとかそういう問題ではなくて今のあなたに必要な情報と控える情報があるということですね!
ちなみに人って情報がないと不安になって行動できないのですが、情報がありすぎても不安になって行動できないので程よい情報量で過ごしてくださいね!
ダイエットも仕事も調べなさすぎだと失敗するけど調べすぎも失敗します。
逆になんだかできそうな気がするというくらいの情報くらいが一番成功します。それでやってみて、試行錯誤をすることがきっと成功するポイントなんだと思います。

・情報の取得場所
・情報を受け取る方向
・情報を限定すること

ぜひやってみてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は目の前の人が”まだまだ私(僕)ってできるじゃん!可能性あるじゃん!”って輝くその姿を見たい!って思っています!
お世話になった人とその周りの人、地域の人にはそうなるとめっちゃ嬉しいと思ってます!
なのでいいと思ったら拡散してもらうとめっちゃ喜びます!その報告も待ってます!
ぜひシェアお願いします!

質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
LINE
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?