見出し画像

豊かで明るい表情は口まわりの筋トレで!

あなたは最近、自分の笑顔が少しずつ消えかけていることに気付きましたか?
もし、そうだと感じるなら、私が紹介する小さな秘訣を試してみませんか?
それは、なんと「ガムを噛むこと」です。
ちょっと意外に思われるかもしれませんね。でも、聞いてください。

私たちの多くは、最近長い間マスクをして生活しています。
これが意外な副作用をもたらしているんです。
顔の筋肉の使用が減少し、表情が乏しくなってしまうのです。

ここでガムの出番です。
歩きながらでも、好きなドラマを見ながらでも、車を運転中でも、いつでもいいので、ガムを噛むことで顔や口の筋肉を自然に動かすことができます。
あなたが気づかないうちに、ガムがあなたの表情を豊かにしてくれるのです。

さらに、笑顔を作る練習を加えることで、その効果は倍増します。
鏡を見ながら「あ・い・う・え・お」と大げさに口を動かしてみたり、意識的に笑顔を作る練習をすることで、筋肉がほぐれ、より自然で魅力的な笑顔を取り戻すことができます。

驚くことに、ある著名な落語家もマスク生活の影響で表情作りに苦労し、そのパフォーマンスに影響が出たと言います。
これを聞くと、私たち一般人も影響を受けているのが納得できますね。

このシンプルな習慣は、ただ表情を豊かにするだけでなく、免疫力を高めたり、自律神経を整えたりするなど、健康全般にも良い影響をもたらします。
食事をする時もよく噛むことを意識しましょう。
これだけで、健康な生活への大きな一歩となります。

では、今日から一緒にガムを噛み始めませんか?
あなたの日常に、もう一度自然な笑顔と活力を取り戻すための、とても簡単で楽しい方法です。

あなたの表情が、日々少しずつでも豊かになることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?