見出し画像

五臓六腑 

 もう若くない身体をどうするか?これ以上のダメージは控えなくては!今までさんざん身体を酷使しすぎました。

11月初旬に気が付いた・肝臓の異常値

 すぐ、1か月間断酒する事を決めて肝臓を休ませることに。この記事を書いているのは11月21日。あと9日で1か月となる。

 月初から始めた断酒、同時にいろいろと肝臓の事を調べる。もう52歳ですから、身体をいたわって健康になってやろうと思う。

 まず、お酒を飲んでも肝臓や臓器を傷めないような丈夫な五臓六腑を作らないといけません。

肝臓の数値を見て始めた事
・高たんぱくを続ける(普段から低糖質)
・お酒を最低1か月抜く
・アーモンドミルク(気が向いたとき)
・トマトジュース(強い抗酸化作用+α)
・陳皮茶(みかんの皮を干したやつ、肝臓にも効果あるみたい)
*漢方にも使われている。これは長く続けることは無いと思う
これらを手始めに。

 基本的に断酒以外で何を行えばいいのかわからなく、肝臓というキーワードで探すのを止めて検索を広げる。

 たどり着いたのが「腸」と「ビタミン」。腸内環境を最高クラスに整えて行くことで臓器(五臓六腑)全般の機能向上を図るという事。

 そこで鉄板のヨーグルトを購入して食べる。*ヨーグルトって今までも何回も試したけど、ほんとに効果がるの?って感じでプラシーボ効果なんじゃないかと今回も思っていた。

 そんな思いを持ちながら調べて行ったら「目からうろこ」やはり、ヨーグルト食べても基本的に菌の量が少ないという事実。(普通のヨーグルト450gで約42~43億、多くても100億)
*日本で推奨されるのは1日100~200gぐらい。

 腸内細菌1000兆に対してヨーグルト摂取では絶対数が足りない。気持ち程度ならサプリメントで摂取したほうが楽でコスパもいい。

 深堀していくと聞きなれない菌が出て来た、日本人に多いとされる酪酸菌。過去欧米の治験ではデブ菌とされていたが、現在見直されている菌で、もともと日本人は独特で酪酸菌がとても多い人種なんですって!
(隣国である中国人・韓国人も欧米人と同じで元々少ないらしい)
*酪酸菌は「ぬか漬け」ぐらいからしか摂取できなく、あの独特なにおいが酪酸菌みたい。(発酵食品などは酪酸菌の餌になるそうです)

そしてビタミンD *すべての細胞が活性(底上げ)
・骨や筋肉を丈夫にする
・発癌の抑制
・アレルギーの抑制
・特に呼吸器系の感染症の抑制
・脳保護作用(うつ病や認知症の発症を抑制、記憶力や集中力を高める)
・妊活(排卵障害の改善、受精卵が子宮に着床させる助けをする)
・心疾患の予防
最近のデータでは、ものすごく必要とされているビタミンだという事がわかる。さらに食事からの摂取量は極めて少ない。
(厚生労働省が1日摂取、目安基準は世界から見ても極端に少なすぎ)

これらの事から、
・乳酸菌・酪酸菌・ビタミンDをサプリメントでガッツリ体内に取り込むことで腸内環境を爆発的に綺麗にし他の臓器もすべて機能向上を図る事にします。
*もちろんトマトジュースなども続けます。あと高カカオチョコレートも気が向いたときに少し食べる事に。

早速アマゾンでサプリ購入。私が購入した商品は
・乳酸菌は1日分で550億菌。*嘘がなければの含有量表記 ( ´∀` )
*普通のヨーグルト450gで4.2億くらいですから、本当なら約100倍。でも少ない1日1兆は欲しい。今回は仕方なくこれで済ませますけど、もっと探すことにします。

・酪酸菌は1日9000万個←含有量が多いものを選びました。

・ビタミンDは1日5000IU 海外ではこのくらいが普通、日本は極端にビタミンDの摂取が少ない。(厚生労働省は1000IU~2000IU推奨)
*腸の専門医から見ても少なすぎるみたい(98%の日本人が不足している)サーファーや現場で働いている人が元気な印象あるのは日光に当たっているからだよね。(日光浴で体がビタミンD生成します)

 さて、まだビタミンDは届いていませんけど期待しちゃいます。*海外から発送のため時間がかかります。
(息子にもビタミンD上げようと思って、再度アマゾンを見たら売り切れとなっていた)

 まずは、12月に受ける血液検査の結果ですね。肝臓数値が治まっていたらいいのですけど。*治まっていたら飲酒再開します ( ´∀` )


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。