見出し画像

ローストビーフ?ステーキ?

悩んでいます、ローストビーフ。色々な作り方がありますよね、悩みます。

炊飯器を使ったり、湯煎したり。定番なオーブンで焼いた後にアルミホイルに包んで寝かすやり方など様々。

低温でじっくり熱を入れるのがローストビーフ。
赤身肉で熱が通り過ぎるとボソボソとなる。
和牛など脂の乗ったお肉で熱の通りが弱すぎると脂が強すぎてしまう。
ちょうどよい塩梅が難しいローストビーフ。

面倒なので外国産の脂の少ないお肉をチョイスして弱火~中火で長めに焼きアルミホイルで包むだけ、なんちゃってローストビーフでもいいかな?中心部まで熱は通りませんから中は生です。

*私、脂の少ないお肉「超レア」大好きなんですよ*
「牛もも肉」ブロックのステーキ
常温に戻したブロック肉を強火、高温で短時間焼きあげて「超レア」

*脂が多いブロック肉の場合、超レアは美味しくありませんし胃もたれも。熱が通っていないと脂が溶けずにそのままですからね。

多分ローストビーフって、何キロというお肉の塊を使うメニューだったんだと想像します。ステーキのような焼き方だと中まで熱が通すことができないから、低温でじっくりと内部まで熱を通す調理方法が最適だったのだと思う。*あくまでも個人的な考えです


頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。