謙虚さを手に入れよう

こんばんは!毎日投稿101日目になりました。今日も頑張っていきましょう!

あなたの成功の要因は?

 著書『Think clearly』(ロルフ・ドベリ著)には、こんな話が書かれています。まず始めに、皆さんのこれまでの人生の成功度に-10点(完全な失敗)~+10点(完璧な成功)で点数をつけてみてください。それから、その成功のうち、皆さん自身が努力して手に入れた成功が占める割合と、皆さんが直接は関われない要因や偶然がもたらした成功が占める割合も考えてください。
 
   おそらく、後者の質問には5:5か、それよりやや努力による成功の割合が高めだと考える人が多いのではないでしょうか?
 
   しかし、著者ロルフ・ドベリ氏は、その答えにNoを突きつけます。ドベリ氏いわく、皆さんが手に入れた成功のうち努力による成功が占める割合は正しくは「ゼロパーセント」だそうです。それだけ聞くと、「バカにするな」と思われるかもしれませんが、これにはしっかりとした理由があるのです。

なぜ努力による成功がゼロパーセントなのか

 現代の世界人口はもうすぐ100億人に届きそうな勢いで増加し、その人数は人類史上最多です。しかし、それでもこの長い長い人類の歴史を鑑みれば、現代を生きる私たちはこれまでに誕生した人類のほんの一部です。
 
   人類の中でも現代の私たちが属するホモサピエンスが誕生して以降、過去30万年の間に生まれた全ての人間の中で、現代に生きているのはその内のたった6%なのだそうです。言い換えれば、私たち1人1人が現代ではない他の時代に生まれて落ちていた可能性は94%もあったのです。
 
    現代ではない他の時代といえば、食糧供給もままならず命がけで、更には人同士の争いが絶えなかった時代です。もっといえば、現代に生まれたとしても国が違えば争いに巻き込まれ、毎日命をつなぎ止めるのに必死だったかもしれません。
 
   つまり、この現代、更には毎日命の心配をする必要がないほど充実した食糧供給や商品、サービスが整った先進国の一つである日本に生まれた、生まれた時代・場所が”たまたま”現代の日本だったというだけで、すでにこれ以上ないほどに恵まれているのです。

努力の要因もまた偶然

 それでも、今までの人生の成功は自分の努力によるものだ、と主張されるかもしれません。では、これまでそんな皆さんが努力できた要因は何だったでしょうか?もとをたどれば、その答えは「生まれつきの性格」「努力してでも手に入れたいものに出会ったから」など、偶然の要素にたどり着きます。性格も、環境も、言ってしまえば偶然に過ぎないのです。

謙虚でいよう

 この事実から得られる教訓は、タイトルの通り「謙虚になろう」ということです。たとえ皆さんの成功が他の誰かより優れていたとしても、皆さんの存在が優れているというわけでは決してありません。
 
   私たちが自分たちの努力による成果を過大評価してしまうのは、その偶然の成果がというのがほとんど目に見えないものだからです。目には見えなくても、偶然が支配しているのには違いないのです。ぜひ、謙虚さをもって人とコミュニケーションをしたり、SNSを使用したりしましょう。僕自身も気をつけたいと思います。
 
   そして、その偶然によって手に入れた成功の一部を、恵まれない環境に生まれた人たちに、是非惜しみなく分け与えましょう。それが、本当の意味での同じ人間としてのモラルではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?