振り返りを始めたい話をして振り返りを始めた話

チームで振り返りを始めたい!と思い立ってから、チームで振り返りを始めることが出来たのでカンタンな振り返り。

チームで振り返りをしたいので、振り返りをしたい思いを伝えた

これはなかなか良い試みだったと思う。
「振り返りしたいです!」と相談したら二つ返事でOKだったけど、やはり事前に自分の思いや必要性をちゃんと共有しておくことで、みんなの納得感をより高めて臨めた。(と思う)

チームで振り返りを始めた

「最低限の準備だけして、まずは始めてみよう」ということで始めた。
とは言っても、言い出しっぺなのでそれなりに準備した。

ひとまずの感想

お世辞かどうかはともかく、「良いね」っていう感想が多かったので継続していけそうで一安心している。

個人的な所感

 ・雰囲気良く進められた
 ・初回なので、まだ個人の振り返りを出し合った感が強い。どんな変化が出てくるのかワクワクする
 ・「時間割いてるけど、これ自体は成果に直結してるわけではない」ということは常に意識しておく。気にする人は気にすると思うので
 ・長期的に継続していくために、チームで決めたTryは少しずつでも何かしら動きが出るようにしたい。カイゼンが感じられるように
 ・おやつ食べながらやる場合は、実施時間帯に注意しよう。午後イチはおやつが進まない

次は「令和最初のチームふりかえり」でいいんだけど、それ以降のタイトルどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?