見出し画像

イノベーションが起きる番組制作

2017年9月末にHIUのメンバーと箕輪編集室の有志によってイノベーション放送室が誕生した。

元々は、ホリエモンアイドルオーディションの打ち上げも兼ねて新規プロジェクトとして番組制作チームを作ろうと思ったのだけど、予想以上に興味を持ってくれた人が集まった。

当初はホリエモンアイドルの番組を作るチームと誤解した人が多かったんだけど、あくまでも沢山ある番組の中の一つという意味合いで考えていた。

せっかく番組制作するのに、その人気は出演者に依存するという番組になってしまうのは嫌だな〜と思っていたので、他の出演者や全くホリエモンアイドルが出ない番組があって当然という番組も作りたかった。

そういう意味で番組制作チームというより放送局というイメージで考えて欲しいと集まったメンバーに伝えてた。

理解してくれない人もいたけど、多くのメンバーが賛同してくれてHIUと箕輪編集室のコラボ企画が誕生した。

共にクローズドなコミュニティサロンなので、組織内の情報を表に出すことができないので、イノベーション放送室についてもあまりその実態を紹介する機会すらない。


大枠だけでも伝えられたら面白いかなと思って今回はイノベーション放送室の紹介記事を書くことになった。

イノベーション放送室もFacebook上でやりとりするコミュニティサロンという感じになっている。


クローズドな環境なので入会するには、管理人の招待が必要。


その入会方法とは


Facebookで「イノベーション放送室に入りたいで〜す!」って管理人に言うだけ(笑)


管理人はホリエモンアイドルでもスタッフをやっている中谷友哉くん

彼のFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/yuya.nakatani.31


さて、イノベーション放送室についてだけど、現在のところ月額会費や入会金は無料!

もっと価値が高まって来たら有料サロンにしたり、有料イベントとかって形になるかもしれないけど、今の所は予定なし。


HIUのメンバーか箕輪編集室のメンバーであることが条件って最初言ってたけど、それもアバウトな感じになって来てるので、中谷くん承認だけでOK(笑)


あまり世に知られてないけど勢いのあるサロンの一つだと勝手に思ってる!


名前の由来については、説明不要だと思うけど、


堀江貴文イノベーション大学校 + 箕輪編集室 × テレビ放送局 =


イノベーション放送室(Inovation Broadcasting Room)


略してIBR(以下IBRに統一)


て感じで決まった。

色々なアイディアもあったけど、スッキリした感じだったので、これでオッケーだと思う。

当初は東中野のスタジオに集まって、簡易的な設備で番組制作の練習というか勉強をしていた。

そこそこのミキサーやビデオカメラも2〜3台あって照明なども完備してたので、個人で遊ぶレベルよりはちょっと高いっていう程度だったが、それなりの放送はできて充実してた。

機材の使い方とかソフトの使い方とか色々教えてあげたりして、どんな番組を作っていこうかとか企画会議も初めてた頃、1本のオファーが入った。


個人レベルより、ちょっとグレード高いネット放送で十分だから手伝ってくれというもの。(フィリピンのネット放送)


出会って10分くらいでOKして、すぐにフィリピンに飛んだ(笑)


MNL48だった。

奥に見えるオーディショントラックの中に撮影ブースを用意してその中の全ての機材のセッティングをするというもの。

計2回行ったけど、大変すぎて、ここでは割愛するが、IBRのメンバーも一回フィリピンに連れて行って大きな成果を得ることができた気がする。


フィリピンではテレビ放送局レベルの機材が揃ってた中で、インターネット上で生放送するという感じだったので、機材の凄さには面食らったが、オペレーションはIBRで慣れていたので、早くIBRのメンバーに得られた成果をフィードバックして全体のスキルアップをしたいと思った。


そんな頃に、ホリエモンアイドルの拠点であるMagic & Live iQという専用劇場が六本木にオープンした。


こちらも照明など設備は凄まじくハイクオリティなものが完備された。


IBRのスタッフに協力してもらいながら、iQでもホリエモンアイドルの番組を作ろうということになり、最初のテスト放送12月10日から、わずか1ヶ月で番組のクオリティがここまで高まった。

マジかよ!(笑)

IBRの勢いハンパねーな!マジ卍〜〜!って思ってくれると嬉しい。


もちろんIBRの力ではなく、色々な出会いや偶然なども重なって、いい感じに進んだ結果なんだけど、一言だけ言わせてもらいたい


「運も実力のうち!(笑)」


俺の運ではなく、今のスタッフや協力者たちが運の良い人たちが集まって相乗効果で良い感じに進んでると思う。


面白いもの作りたいなっていう熱量が高い人たちが集まってイノベーションが生まれる放送室


それがイノベーション放送室!!


各メンバーの巻き込み力は凄いと思う。
若手メンバーに俺も刺激を受けてるし、俺も日々勉強せねばと頑張らせてもらってる。


年初の目標通り、ものすごい巻き込み力で台風を起こすのだ!!


エイエイオー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?