見出し画像

海外という壁

さて今回も絶賛無職が偉そうなことを書いて行きたいと思います。
僕の普段の発信は下記リンクからGO↓

突然ですが、皆さんは日本人のパスポート取得率をご存知でしょうか?
調べるとなんと17.8%約6人に1人くらいしか持っていません。

これは2023年のデータなので、新型コロナウイルスの影響もあるかと思います。
昨今の円安の影響もあるでしょう。
しかしコロナ前の2019年のデータを見てもパスポート取得率は23%約4人に1人という結果です。

僕も含めて日本人はあまり海外に出ないのですね。
気持ちはすごくわかります。
僕も海外旅行なんて一生行かないと思っていました。
やっぱり怖いんで😨
言語の問題、治安の問題、そもそも日本に不満がない、行かない理由はいくらでもあります。
しかも日本は島国で船か飛行機に乗らないと国外へ出ることができません。
それゆえに「海外」という言い方をしますよね。
かくいう僕も「海外」というものにすごい高い壁を感じていました。
でも実際行ってみると大したことではないのです。
まず初めの空港はバカでもわかるようになってるし、入国審査だって大したことは聞かれません。
言語についても今はスマホがあります。
ただ治安に関しては日本に慣れているとかなり不安な部分があります。
僕もそこが不安だったので最初の国は治安がいいと言われるオーストラリアに行きました。
オーストラリアは日本人が行っても、「治安」という面において違和感を感じることは少ないでしょう。
きちんと地域を選べば海外旅行も大丈夫なのです🙆‍♀️
まー元々大した壁なんてないのですが💦
海外に行くことで見えて来るものもあります。
日本のいいところ、イマイチなところ、そして文化の違いなどいろいろあります。
※これについてはまた別記事でまとめようと思います。
とりあえず改めて言いたいのは、海外に行ったことがないという人はオーストラリアはおすすめです。
観光旅行でも自転車旅でもどっちでも安心して楽しめると思います。
海外に壁を感じている人はぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?