見出し画像

沖縄にて、雑記。

毎年この時期になると、父の日や誕生日をどうしようかなと一瞬寝ぼけて考えて、あ、そうか、死んじゃったんだっけ。となるのを繰り返している。年に1回くらいは忘れてしまう。

この映画の撮影で沖縄に来るのは3度目、これが最後。実は天候不順で撮り順が変わり、今回はずっと待機が続いている。なので他のシーンに付き添って見ているのだが、ハードなお話なので、ずっとハードな場面が続いている。これからますます大変になる。みんな幸せになってほしいけれど。

ありがたいハスの花ピアス
macro switar 26mm f1.1 lumix gh5


そんな最近は極楽の花をよくつけている。どなたかの手作り。どうしてこんな素敵なものを作ろうと思ったんだろう。ハスの花のピアスなんて見たことない。ああ、これは身につけていたいなと思い手に取った。

撮影もそろそろ怒涛の最終コーナー。この役も成仏させたい。

Leica M10-P summilux 35mm f1.4 2nd

ところで、わたしには、夢の中だけ住んでいる家と、夢の中だけ行く学校がいくつかある。
そのうちのひとつに、大きな窓に海がタプタプの家というのがあって昔からよく出てくるのだけれど、今日見た風景はまさにそれで釘付けになった。前世の記憶…?
ここは施設的に「家」ではないのだけれど、あれ…?ここ…?となってしばらく眺めていた。
ちなみに学校へもほぼ毎日行く。エレベーターと、長ーーいエスカレーターがある学校。半地下に仏壇のある平屋にも住んでいる。裏の坂を下りると、団地がある。

アーサー雑炊。ixy digital10

夜に食べたアーサー雑炊。
ixy digital10はピント合わせがわたしと意見が合わないことがよくある。何回撮っても鍋の淵が好きみたい。(笑)
液晶タッチでフォーカスを変える、ということもできないので、もう気が合わないわねぇ、で終わらせるしかない。というくらい気軽な気持ちで押している。
そしてサラダも雑炊も取り分け用のお皿をくれるけれど、ひとりなのよ…
見てわかるよね…?と思いつつ…

取り留めのない話を。
明日は6時半出発なので、気持ちを落ち着けつつ、早く寝ます。今日見たシーンは結構心にきたな…ザワつく。
そしてやっっと出番だ。お天気持つといいなあ。

恒例なので宣伝を。素敵写真集、ぜひお手元に!

「百合の雨音」台湾ポスター

あ、それから7/7より主演作「百合の雨音」(金子修介監督)が台湾で上映されます。台湾は数少ない行ったことのある国だから、うれしい。
女性にも届きますように…!

スキ、フォロー、サポートよろしくお願いします。

1100字、くらい!

よろしければ応援ください。機材など制作の資金にさせていただきます!