見出し画像

インスタのため息

インスタグラムまずは試しに自動投稿で始めました
先日、ZAPIER経由でnote記事をインスタに自動投稿という話を書かせていただきました

INSTAGRAM、TWITTER, FACEBOOK, TIKTOK, LINEと様々なものに特徴があるとは思いますが まだTIKTOKだけは試していませんが、今回【INSTAGRAMのため息】を見つけました。

インスタされる人にとってはあたり前?

インスタグラムとFACEBOOKは同じ会社(META)が運営しているので 僕なんかの【ため息】は当然認識しているはずです。
それをあえてそのままにしているというのは意図があってのことだと思います。

そのため息とは? 


1-投稿のキャプションにURLを入れてもリンク機能が働かない単なるテキスト扱いになってしまうことです。
2-そのキャプションのテキストがスマホではコピーできないということです。

この2つがメールやLINEやTWITTER,やFACEBOOKを使っているときと大きく異なるものです。

今回お世話になったのはクラブメデイアの方

先日 クラブメディアのかがやきというメデイアに掲載していただいたのですが その担当のYさんから
「院長先生世代はインスタ活用率は低いですが、
受付スタッフさんたちには利用者も多いので、
せっかくアカウントがあるのであれば、実装いただければと思いました」
とメールをいただきましたことから いまさらインスタ プロジェクトを開始しました

井手「Yさん、教えていただいたインスタ始めました!」
Yさん「URLへのリンクは、URLの貼り付けではなく、@nyauwnyauwを貼った方が直接踏めて良いかと思いいます。
井手「やってみました。いいですね。プロフィールに飛ぶんですね。でも、2つ以上のリンクはプロフィールにおけないみたい
Yさん「そうなんです、ブレの無いツールですね笑」

世の中誰かが同じ【ため息】を抱えているはず


こういったため息は当然皆さん抱えているはずです。リンク一つでは物足りないな-という。 
でもそれはインスタの世界観を実現するために企業がそれを貫いているのだと思います。 
でも、2つ載せたい! そんな我儘に答えてくれるサービスないか調べました! やはり有りました。ため息を解決してくれるものがありました

例えるなら一生使える名刺みたいなもの?


皆様 お仕事で名刺をお使いだと思います。住所や電話番号やメールアドレルや担当部署は転職や部署変更などで変わることがあります。そうすると名刺の内容も変更になりますよ。そうすると前の連絡先ではその人にコンタクトが取れなくなりことがあります。

それを解決しているのがEIGHTなどのサービスですよね? 内容が変わっても 自動でUPDATEしてくれます

そういった連絡先の不連続が嫌で僕は仕事場から頂いたメールアドレスはほとんど使わなかったです。というのは病院のメールアドレスなどはそこで病院長や教授にならない限り いずれかは使えなくなるアドレスです

 そういったこともあり研修医のときに作ったHOTMAILをずっとメインの一つとして使っていますし、他にも多くのポータブル性の良いHOTMAILやGMAILを使っております。 もちろん仕事場によっては仕事場のメールアドレスを使うことが義務付けられているところが企業ではほとんどだと思いますが、、。

このあたりは 去年にnoteでも書いております。

無料で使えるLinktree(リンクツリー)


電話 メール TWITTER INSTAGRAM FACEBOOK LINE 個人ブログなど色々お使いだと思います。そういったものを伝えたいときに そのリンクを沢山載せると 名刺がリンクだらけでうるさくなってしまいます。
 
1-代表リンクは普遍
2-その代表普遍リンクに いろいろなリンクを紐づける。後で変えることも可能

その代表普遍リンク機能を持つサービスがLINKTREEです。こんな感じのものを作れます。このLINKTREEのアドレスをQRコードにすれば一つのQRだけでよくなります

これまで私はBUBBLEで自分の名刺サイトを作っていましたが LINKTREEで十分かも



他にもこのような類似サービスはあるようですがまずはLINKTREEを使ってみようと思います、個人的には。








よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。