おばさん


30歳はどうやらおばさんらしい。

会社の20代の子が誘ってくれる飲み会は
極力1次会で帰るようになった。

だって、酔って痛いおばさんて思われなくないから。

30歳になって、今まで気にしてなかった
目尻のシワが気になるようになった。
レチノールクリームを念入りに塗るようになった。

自分の笑った写真を見返して、なんとなく写真が好きじゃなくなった。

いつからだろう、
笑ってる時、『私の顔今大丈夫かな』って思うようになったのは。
えくぼがかわいいねって言われる笑顔が
自分も好きだったのに。

この国はおばさんに厳しい。
20代の時は何にも感じなかったのに、
30歳になった途端、
何気なく発せられる言葉の裏にあるおばさんに向けられる厳しい眼差しを痛感するようになった。

フランスは若さに、日本ほど価値を置かない。
むしろ歳を重ねた大人の方が色気を感じるらしい。

日本もそうなれば良いのに。
毎晩レチノールクリームを塗るたびに撫でるこの笑い皺も
少し影が出てきたほうれい線も
今までたくさん笑ってきた証拠なんだから。

これからも気にせず思いっきり笑って
このシワとともに
素敵なレディに
素敵な大人になればいいじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?