見出し画像

自然農の「トマティーヨ」と「ハラペーニョ」を出しました

サルサソースを作る方はおられますか?
あまり一般的ではないのかも知れませんが、我が家ではサルサソースが好きになり、子どもの方(だんまり農園)で、トマティーヨやハラペーニョ等を栽培するようになりました。玉ねぎもニンニクも作っていますし、コリアンダーも作ってはいるのですが、コリアンダーは今年は店に並べるほど準備できなかったようです。

今年トマティーヨ自体は元気だったのですが、枝をちゃんとしてやらなかたので折れてしまい、収穫量が少なくなってしまったようです。
ハラペーニョは今年初めて固定種の種を購入出来て、育ててみたのですが、少しだけしかできなかったようです。

ということで、ほんの少しのおすそ分け程度のものですが、本日カフェテラスモモさんに出させて頂きました。
激辛のハラペーニョは、触れるところから気を付けて下さいね。

美味しいサルサソースをぜひ作ってみてください!

参考価格:自然農(無農薬・無肥料・固定種の野菜たち)
トマティーヨ 400g 480円
ハラペーニョ  30g  60円