見出し画像

自分の殻の中は快適

こんばんは!
てじです。

今日何気なくネットを見ていたら、占いのページを見つけて占ってみました。すると「思い切って殻を破るようなことしてみましょう。」とありました。たしかに自分の殻に閉じこもって毎日同じような生活をして刺激はないけど、楽な生活を送っていたように感じます。

そこで自分の殻を破るをテーマに「コンフォートゾーン」について考えてみます。

キャプチャ2

(引用:REEED BY MEXUS「コンフォートゾーンを抜け出して自分を変え、成長するための方法」)

コンフォートゾーンとは、「快適な領域」「安全な領域」という意味です。慣れ親しんだ環境の中で何一つ不自由なく過ごすことができる居心地の良い領域です。普段の生活をしている限りこのコンフォートゾーンの外側には出ないでしょう。もしも成長を望むのであれば、わざわざこのコンフォートゾーンから抜け出さなければなりません。

ちなみにコンフォートゾーンの他に、「ラーニングゾーン」「パニックゾーン」があります。
ラーニングゾーンとはコンフォートゾーンを一歩抜け出し、ちょっとストレスがかかったり、不安に感じるような領域のことです。今までに経験したことがない新しいことに挑戦したり、大きなプロジェクトの仕事を担当したり。不慣れで不安な状況下に自分の身を置くとドキドキしますよね。ただこうした新しい世界に挑戦し続けることで、そのうち出来るようになっていき、成長していけるので、成長する上で最も適した環境が「ラーニングゾーン」と言えます。

画像2

またパニックゾーンとは自分の出来る許容範囲を超えてしまいストレスや大きな精神的負荷かかり過ぎる領域です。今までの経験やスキルが全然通用しないどころか、もはやどうしていいか全くわからないような状況になります。この領域に長く身を置いていると病気や精神のバランスを崩していまうかも恐れがあります。
自分を変えるには大きな負荷をかけて変えるしかない!!と気合十分に望んでも逆効果になってしまうこともあるので、ある程度のところで線引きが必要になります。

画像3

そのため小さな挑戦から少しずつ積み上げていくことが大事になります。身近なところでは転職をしてみたり、引越しをして見知らぬ土地に移動してみたり、今までとは全く違うファッションにチャレンジしてみたりといったところでしょうか。
そうした小さな積み重ねがコンフォートゾーンの輪を広げていくことに繋がり自分の居心地のいい範囲が広がって、今までは敬遠していたことでも自分の領域の中に入れていくことができるので自分が出来る幅も広がっていきます。
自分もコンフォートゾーンを抜け出すために、自分から積極的にコミュニケーションを取りにいったり、一日一善で人に喜んでもらえることをして、今までの自分になかった一面に挑戦してみようかと思います。

ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?