見出し画像

employeeとBusiness ownerと。

こんばんは!
てじです。

前回ライフワークの話を書いたのですが、働き方って決まってないし、自分の人生は良くも悪くも自分次第なのかなと感じます。
僕は今会社員として労働していますが、個人事業をしてみたいとも考えています。

そこで、会社員としてのいいところ個人事業主としてのいいところを今のうちにから把握してみようかと思います。

画像1


会社員のいいところ

・給料(収入)が安定している
・賞与、有給休暇
・厚生年金
・健康保険
・雇用保険や労災保険などの社会保険
・福利厚生
・設備環境
・社会的信用
・会社の後ろ盾があるという安心感  など。。。

こうしてみると会社員の特権って多いなと我ながら感じます。笑
やっぱり1番大きいところで言うと、給料が毎月安定して入ってくるところでしょうか。ほとんどの方は固定給+残業手当が給料として支払われるので、収入はある程度決まってしまいますが、安心感はあります。その一方で個人事業主になると自分が頑張った分だけ収入に反映されて返ってくるので、たくさん稼ぐことができますが仕事が全くない時はかなりの大打撃を受けることになります。
また会社員は勤続年数によって昇給があったり、賞与が年に数回あったりするので、臨時収入も得られたりするので頑張ったご褒美に海外旅行なんて出かけたりする方も多いと思います。その分個人事業主になると働かないと収入が入ってこない上、怪我や病気をしてしまったら何も出来なくなってしまうリスクもあります。

また給料以外で大きいプラスは様々な経費ですね。
厚生年金健康保険は会社が半分負担してもらえるので、将来のもらえる年金や病院にいったときにも診察代を負担してもらえたりします。
個人事業主になると自由な半面、その辺の経費はすべて自己負担になるため何かあった時の備えも考えておく必要があります。

さらに会社員の強いところは社会的信用が高いところです。
不動産を所有するにしても、クレジットカードを作るにしても、アパートを借りるにしても社会的信用の元で成り立っていますよね。
その点はやっぱり波風が立ちやすい個人事業主よりも安定した収入を得られる会社員の方が信用が高いので、自分が貸す側としても安定している方を選んでしまうと思います。

その他で言えば、設備環境が整っていたり、会社という守られたところに所属しているところも強いところだと感じます。
電車賃や出張費、机、パソコン、ノートからお茶まで会社負担で恩恵を受けられるのはすごく恵まれていますよね。個人事業主だとすべて自分で用意する必要があるので、初期費用だけでも大変なことだと思います。

自分を含めそれでも会社員から抜け出して、自分で事業をやってみたいと思う人もいるわけです。

画像2


個人事業主のいいところ

・自分の働き次第で稼ぎが上がる
・働き方が選べる
・好きな人と仕事が出来る
・定年退職がない
・時間の使い方を自分で決められる
・自分の好きなことをやれる、自分の実力を発揮できる

こうして見ると会社員の方が良いように見えますが、個人事業主にもいいところはたくさんあります。
わかりやすいのが給与面ですかね。自分の頑張り次第でいくらでも稼いでいけるメリットがあります。会社員ではどうしてもある程度の枠が決められているので、ドカンと増やすことが難しいですが、個人事業主の場合、自分でお客さんを掴んでいって貢献すればするだけ見返りを見込めます。
また自分でお客さんを掴むこともそうですが、自分が一緒に働きたいと思う人を選んで働くことも出来るので、人間関係のストレスも軽減されますよね。これは大きいと思います。
会社員の場合は上司や同僚や部下は選ぶことが出来ないので、職場環境が自分の合おうが合わなかろうが自分がその環境に合わせていく必要があります。

またもうひとつの大きなメリットは自分の好きなように働けるというところです。仕事する時間も休む日も自分で管理して決めることができるので、たくさん働こうと思えば働けるし、週1日しか働かないってこともできます。それなので家族の時間を充実させることもできるし、自分のやりたいことにも使う事が出来ます。ここは会社員にはマネできないところですね。労働時間は固定で決められていて、休みたいと思ったら会社の許可をもらう必要があるので、この拘束からは逃れられないですもんね。。。

さらに個人事業主では自分のやりたいことも選べるし、自分の実力を十分に発揮することができるのも魅力ですよね。会社の方針や命令に左右されることなく自由に伸び伸びと仕事をすることができるので、自分らしく働いていくことができます。
僕が個人事業をやってみたいと感じるところは、この自分らしく働くという部分が大きな要因かもしれません。

画像3


とはいえ、いきなり個人事業主として働き出すにも仕事がないと始まらないので、自分を売り込むチカラやお客さんを獲得していく努力が必要ですよね。仕事は一朝一夕ではうまくはいかないものなので、うまくいかなかった時の備えとリスクマネジメントもしっかりと考えて将来計画して行く必要がありますね。
僕も将来どう自分らしく働いていきたいのか改めて自分と対話して決めていけたらと思います。

また「働き方」についてはこちらでも前回書いたので、ご覧頂けたら幸いです。


ということで、今回はこんな内容のお話を書かせて頂きました。
また良かったらお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?