見出し画像

1mmの違い

昨日、ノートを買いました。
campus A4  8mm×31行 U罫 

なんとっ!
1行が8mmだったんです!

見つけたとき、へ~☝知らなかった!と
新たな出会いにときめきました。

よく出ている一般的なノートの1行の幅は、
A罫:7mm
B罫 :6mm       です。

私は方眼ノートが好きで
よく使うのですが、

今回行った文房具屋さんには、
A4サイズのノートで方眼タイプがありませんでした。

他の文房具屋さんに行こうかと思いましたが、
私はこの文房具屋さんがなぜか好きで、

お金を使うなら好きな文房具屋さんで使いたい、という
思いがあり、

方眼以外でA4サイズのノートに焦点を絞って探していたところ、
発見したものです。

ノートを開いて 8mmの幅をじーーーーっと眺めてみました。

何か書きやすそうな気がする!とピン!ときて
迷いなく買いました。

私は1行の幅が大きい方が好みなのです。
その理由はなぜなのか分からないのですが、

何となく昔から、B罫(6mm)よりA罫(7mm)を
迷わず選んでいました。


そこで、ふと思ったのです!
1mmの幅の違いで大きく違ってくるんだな~と。

1行だけの見比べなら1mmの違いは分かりにくいと思います。
でも30行くらいで1mm違うと、ノートの紙面の表情は
ガラッと変わってきます。
まるで別人格。


これって、心のことも
全くそうだよな~と思ったのです。

自分の内側の意識や心の1mmのズレが
方向性を変えていく。

変に妥協したり、気にしないふりをしたり、
そもそも気づかないふりをしたり、

そんなことをしていると、
本当のわたしからどんどん離れて、

わたしが別のわたしになっていく、という感じです。

別のわたしは今までさんざんやりつくしてきたので、
もう終わりにしよう!と思っています。

それでも、別のわたしに飲み込まれていることは、
多々発見します💦

本当にクセって手ごわい。

長らく別のわたしでいたクセが
まだ抜けきらない。

でも、まぁ、
ズレに気づいて元に戻る、を
クセつけると、何とか戻れるようになってきた感は
あるので、良し!としようかな、と思っている
今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?