見出し画像

音楽家の冬の白ワイン5選!|音楽家ワイン

冬こそ白

冬は赤ワインというイメージですが、暖房がきいた部屋で白ワインとお食事というのがとても素敵ですよ。
早速5つ紹介しましょう。

公式LINEで色々プレゼント中です!

シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ

いきなり高すぎるこちらを紹介するのは意味があります。これが基準なんですよ。シャブリというのはブルゴーニュの上の方にある地域で格付けが一番上なのがグラン・クリュで、多分レ・クロというのは囲われた畑って意味だったと思います。ヴァンサン・ドーヴィサという作り手さんのやつが王様です。

何が言いたいかというとしばしば「シャブリなら飲んだことある」と言っている人がいますが、これ飲んだことなかったらシャブリは知らないんです。この基準を覚えてください。

長期間樽の中で熟成した感じをご堪能あれ。

リースリング・クロ・サンテューヌ

また、おい!という金額ですが、リースリング飲んだことあるという人もまずこのアルザス(フランスの右上の方)のクロ・サンテューヌ知らなかったらリースリングは知らないんです。

酸っぱい感じと、石ころを舐めているような感じをご堪能あれ。

シャルツホーフベルガー リースリング カビネット

ドイツワインになると急に値段が下がります。これ酸味も果実味もあっていいですよ。注意として、ドイツワインって甘さによって段階が分かれていて、これは一番甘くないカビネットというやつです。そこからシュペートレーゼ、アウスレーゼ、べーレン・アウスレーゼ、アイスヴァイン、トロッケン・べーレン・アウスレーゼとどんどん甘くなります。最後のトロッケン・べーレン・アウスレーゼなんか蜂蜜流し込んでる感じしますよ。ご注意を。

クラウディ ベイ ソーヴィニヨン ブラン

ニュージーランドワインの代表格です。私達家族も南半球に行くと決まってこれです。というのもいきなり夏と冬が入れ替わるので体内感覚がメチャクチャになるんです。それをリセットしてくれるのがこちらのクラウディベイです。

暖房でほてった体に青リンゴのような爽快感を。

スプリングヴェイル リースリング 2021 グロセット

我が家は毎年オーストラリアの女子高生のホームステイ先になっています。私達家族の趣味を登録する箇所に「父:ワイン」と書いてあるものですから、必ず持ってきてくれるのがこのワインです。

ライムジュースのような爽やかな香りが、冬に真逆の季節を想起させてくれますよ。

まとめ

感想聞かせてくださいね。

クリスマスの秘密のワイン会・・・普通じゃ飲めないシャンパンやワインを開けます。12/23、参加費5万円、ワイン代無料*全部津本持ち、17時〜19時、@銀座・・・参加希望者は「23日参加希望」とメール。満席時締切り
asiansoundinternational()gmail.com

あの・・・予約開始!

高くてすみません、、、オンデマンドだからAmazonさんが勝手に価格決めちゃうんです。私には200円くらいしか入らないんです・・・

以下は先にお求めくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました

津本幸司


サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。