見出し画像

二種類の音楽家。自分の周りはどっち?

音楽家

音楽家には二種類あります。

①こちらの名声があるとき、資産があるとき、運に恵まれているときに仲良くして来て、状況が一変するとそっぽを向く音楽家

②たいして親しい関係ではないが、困ったことがあったら手を差し伸べようとしてくる音楽家

ほとんどが①

ほとんどが①の音楽家です。このような音楽家の心は妬みで溢れています。羨ましいから自分にも分けてもらおうと近寄ってくるのです。これは付き合う音楽家ではありません。音楽家を名乗っていること自体不満を感じるかもしれませんが、これは自由です。同じ立場であることを恨んでもしょうがないことですので、「あ、①のタイプね」と思えば大丈夫です。

②は宝

時折、②の音楽家がいます。これは生涯の宝です。これは困ったことがないと分かりません。恐らく人生に2,3回でしょうか。その時にこの②の音楽家が威力を発揮します。こちらも「あぁ、そういえばこんな知り合いいたわ」と忘れているような人から助けの手が差し出されるのです。私は世界中で国家単位からの攻撃を何度も経験していますが、その都度②の音楽家に助けられています。

②になる

②に自分がなるとスーパーパワーが手に入ります。つまり普段は誰とも関わらないんです。そして、「あら、この人困ってるなぁ。どうしようもないなぁ」と思ったら人知れず助けて、その場を去るんです。

助けても見返りは期待できません。私も金を貸しては逃げられ、恵んであげては自己破産され、金庫番を任せた従業員には金庫ごと持ち逃げされたりしています。でも、「いいってことよ〜」とのんびり考えるんです。これ最強です。

これバージョン1

しかし! ここまではバージョン1でなのす。誰でも出来るんです。私もここまでは来てます。つまり嫉妬心と虚栄心を取り除くということです。

難しいのはバージョン2です。

バージョン2

嫉妬心、虚栄心を取り除くと次に起こるのが、その嫉妬心、虚栄心を持って得る音楽家を見て「あほちゃうか」と思う軽蔑心が生まれてくるんです。

これが取り除けない・・・

馬鹿は近寄るな、あほは動くな、言葉を発するな、顔を見せようとするな・・・こんな風に考えてしまいます。私も強烈にこんな風に考えてしまっています(少し意図はあるのですが)

まとめ

察しの良い方はお分かりの通り、ヒルティです。

まずは、①の人脈を切って、②と付き合う
次に、②になる
最後に軽蔑しない

こんなことできるんでしょうか・・・私はまだできません。

自分のことでいっぱいいっぱいの音楽家はまず以下の三冊のワークをやってくださいね。
何卒宜しくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございました
ノートのフォローとスキを宜しくお願い致します

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。