見出し画像

ムスコのリアルホテルごっこ、(´∀`)。

ムスコ、ホテルごっこ中。

夕飯はタイ料理。ガパオライス。

画像1

タイ料理が作りたくて育てたガパオ。(タイバジル )。

北国でタイ野菜やタイハーブがどこまでそだつか研究中。

パクチーもレモングラスも空芯菜も生姜もウコンもそだててるよ。

私の研究を横で見て、料理好きのムスコ、いろいろ作ってくれます。

旅の経験、山でのアナログな暮らしの経験をもろに生かして今日はホテルごっこ。

夕食、朝食は上げ膳据え膳、掃除、朝風呂(手作り入浴剤付き)。

家も布団もビシッと整理されてかなりクオリティの高い遊びだといつも思うんです。

そして朝ごはん。

画像2

畑の野菜を上手に使って作ってくれた丁寧なごはん。

高野豆腐のふわふわ煮。冷奴。自家製梅干し。きゅうりの一夜漬け。

手作り生姜味噌on焼きなす、納豆。お味噌汁とご飯。

たぶんもうオーガニックカフェを開けるくらいのセンスがあるんじゃないかな。。

好きなことに全力でかけてきた時間が宝物になったね。

ベジ料理も米粉おやつも上手な小学生になりました☺️

我が家は暮らしも教育の方向性もオリジナルなんだけど、生きることの楽しさを味わってくれてる子どもたちを見て、一番大事な土台作りに寄り添えたのかもしれないっておもう。

楽しく生きるためにはどうしたらいいかな。

それを基本に考えたらきっといつまでも自分を見失わずに生きていけると思うから。

ライフラインのない村で暮らした経験、薪作りのための助け合いも必要な山での暮らしでカラダに刻み込んで身につけてきたものが生きてるなあって感じています。

家に居ながらにしてホテル。

母ちゃんは嬉しいけどムスコも楽しいそうな。

生きる経験を積み重ねたからこその配慮が日々に生きています。

そしてそれが遊びにも。

学校にいかない選択をした時間を暮らすための時間にも使ってきたけれど、子どもは勉強と遊びだけではなく、暮らしの中に自分の仕事があるっていう経験も大事だと私は田舎の暮らしで知りました。

ありがとう、ムスコ。

気分の波に揉まれてはさっきは言い過ぎた、ごめんーっていまだに謝るワタシに、「ああ、わかってたよー。そうやって落ち着いたら普通にいい関係になれるから大丈夫。」そういってくれるムスコにはもはやかなわない。

親子関係も心地よく流れていく日々に感謝しています。

ありがたいことに延泊サービスをしてくれるそうな。

今日は2泊目。楽しみだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?