見出し画像

好きなことに没頭する幸せ。

山の暮らし

この時期はもう冬にむかって食べ物を得るべく畑仕事と、暖を得るべく薪作りに忙しいのだけど、その合間を縫って止まらないミシン構想。。

夜なべならぬ朝2時半から起きてミシンに向かってしまう私。

おかげさまでお天道様が何時に出るか知ってる、笑。

こちらは朝3時ごろにそれがしらっちゃけてきます☺️

そうして日が沈むのが夜の8時。関東に住んでいたわたしはこっちにきた頃、白夜かと思うくらいでした。笑。

本当に畑にいると気付いたら夜7時だったりするから、笑。

3時には起きて夜の9時には布団へ。

もうのび太くんも並みのスピードで眠りに落ちてる。

そのおかげで、半年以上も抱えてる腸閉塞がちょっとよくなってきた様で、好きな暮らしって一番の治療だなあって体感してます。(´∀`)。

仕立てた服

さて仕立てた服たち。

贈る相手を思うと自然と、1つずつ微妙に違ってくる。

どれも自分だなあって思う。。笑。

ムスコ単身キャンプでお世話になるお友達ファミリーへ感謝の気持ち。

我が家のキッズにも同じ生地で仕立てたシャツ。
「女の子のためのTシャツワンピ、赤」
「何の変哲も無い男の子のためのドットTシャツ青」

画像2

お友達に贈り物。

お友達キッズは男の子と女の子の色を交換。

画像1

4つになるふんわりと女の子みたいな優しさのムスコくん用はスウエット風に生地を使って「ゆるT 赤」。背中のアイロンプリントでシャボン玉風。

女の子用は袖口にリブをつけて女の子らしく✨
アイロンプリントで猫さんをドットから覗かせて、裾にレースを叩きつけて「ガーリー」に。
お姉ちゃんは男前な性格だなあって思ったら自然とこんな感じに。ジーパンの似合うTシャツも可愛い😍

ちなみにゆるTパターンはマホエアネラ  さんのトレーナー。

ガーリーTはオリジナル。

本気で手作りな暮らし

相手を思いながら仕立てるって楽しい。

暮らしも畑も手仕事も、片っ端から作ってみよう〜✨

お友達家族に心を込めて仕立てる。

物々交換 兼 感謝の気持ち。

いつもありがとう☺️

好きなことに没頭する幸せ。

友達100人出来るかなー、って歌があったけど、友の少ない私。笑。学生時代は少女漫画の中の世界の様に友達に囲まれた人がとっても素敵に見えた。だから、ポツンとしてる時の自分がいたたまれなくて苦手だった。

でも今は思う。

たくさんの友達がいたら不器用な私は丁寧にお付き合いすることはできないだろうな。。

少ない友達と丁寧に関係を気づいていきたいって思う様になった。

だから今は引きこもりが楽な自分もオッケーって思える☺️

好きなことにとことん没頭する時間をかけられるから。

人生40年、ようやっと今の自分でオッケーと思える様になったなー。楽だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?