見出し画像

【バンコクの美味しいイタリアン&フレンチ大図鑑】第1巻


はじめに


どうも、きーきあっです。
こちらは【〇〇大図鑑】と称してバンコクの色々なジャンルのものを紹介していく記事でございまして、ここでは【バンコクで美味しいイタリアン&フレンチ大図鑑】というタイトルでお届けします。

僕自身イタリアンもフレンチも大好きなのですが、残念なことに妻があまり好まないジャンルなんですよね。
そうなると必然的に行く機会もあまり多くなかったりするんです。
そのため今回はこちらの2ジャンルをセットにしてお届けしたいと思います。
ちなみに新婚旅行はイタリアに行ったのですが、行き先にイタリアを選んだのはそんな妻なんですけどね。

それはさておき、バンコクには美味しいイタリアンやフレンチのお店がたくさんあるので、それでも頑張って紹介していきます。
お楽しみに!

あと、大図鑑というタイトルを付けているにもかかわらず最初は掲載するお店が少ないですが、これからどんどん増やしていくのでどうぞお楽しみに!

そうそう、店名の前に【超絶】が付いているのは、超絶おすすめという意味です。僕が絶対の自信をもっておすすめできるお店ということで、ハードルを無駄に上げて紹介しているので、特に注目してみてください。

※ここに載っている情報は来店時のものですので、営業時間や定休日、料理の値段などが現在と異なることがあります。予めご了承ください。

I Love Pasta & Risotto(パスタ・リゾット)@バンタットン通り


こんなお店

このブログではグルメ通りとしてすっかりお馴染みのバンタットン通りに新しくオープンしたお店。
実は【นิยมปักษ์ใต้ บรรทัดทอง】という南タイ料理のお店も併設!?しているため、パスタやリゾットとともに南タイ料理も食べられるというちょっと変わったお店。
そのためパスタやリゾットもオーソドックスなものからタイ風にアレンジされたものまで食べられます。

と書くと、なんちゃってイタリアンの店かとがっかりするかもしれませんが、それがなかなかどうして・・・。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。店内の雰囲気はイタリアンというよりタイレストランより。

メニューはタイ語と英語表記、そして一部のメニューは写真付きです。
前半がパスタやリゾット、後半がタイ料理という構成になっています。
もちろん今回はパスタがお目当てで来たのですが、タイ料理もなかなか美味しそうでした。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはこちら。ボロネーゼです。
ボロネーゼはビーフとポークから選べたのですが、ビーフを選んで値段は290バーツでした。
また、パスタの種類も選べます。今回はフェットチーネにしました。

牛肉は粗めに挽いてあるので、肉を食べている感じがしますし味も文句なし。
パスタの茹で加減もバッチリでした。

あと、タイのパスタ屋さんは量が結構控えめだったりしますが、こちらのお店は1人前で十分満足するボリュームでした。
結果、この後紹介する料理と2皿食べたことで超満腹になったんですけども。

その2皿目がこちら。
「Risotto with crab roe chili paste」です。値段は300バーツでした。
せっかくなのでパスタとリゾット両方食べようと思っていて、その中でリゾットは店員さんがおすすめだというこちらを選んでみました。
リゾットは注文時に茹で加減を聞かれる(ちょっと珍しいですけどね)のでアルデンテでお願いしたところ、バッチリの茹で加減でした。

さて、肝心の味ですけども、蟹の旨味がすごい!
もはやこれは蟹そのものじゃないかってくらい、しっかりと蟹の旨味がお米に染みこんでます。

そして辛い!料理名からして多少辛いだろうなって想像はしていましたが、割としっかり辛いです。まさにタイテイストのリゾットという感じ。
でもだからといってなんちゃって感はなく、ちゃんとイタリアンの体をなしているのがすごく面白いです。

それとこちらもパスタ同様結構なボリュームでした。
僕は人よりもちょっとだけ多く食べる方なので何とか2皿いけましたが、普通だったらこの1皿だけでもお腹いいっぱいになるんじゃないかなって量です。

量が多い上に蟹の旨味が強いので、人によっては後半ちょっと飽き気味になる可能性も。
邪道な食べ方かもしれませんが、カットレモンなんかを添えてくれていたら、後半に味変できて最後まで美味しくいただけるんじゃないかなって思いました。

それでも先ほどのパスタ同様、しっかりと最後まで美味しく完食しましたけどね。

きーきあっメモ

店を訪れるまで、タイ料理店と併設していることを知らなかったので、それを知った時には正直どうなんだろうって思ったのですが、パスタもリゾットもすごく美味しかったです。

これだったらまた足を運びたいと思いますし、今度はクリーム系のパスタなんかも食べてみたいなとも思ったりしました。

あと、タイ料理の方も気になるので、そちらも食べてみようかなとも思ってます。

ということでパスタやリゾットを食べたいって思っている方、こちらのお店もお試しあれ!

※最新来店日:2023年7月

基本情報

店名:I Love Pasta & Risotto
場所:1988 Log 13 Pillows 29 Wang Mai, Pathum Wan, Bangkok 10330
アクセス:MRTフアランポーン駅から徒歩8分
電話番号:0656651628
営業時間:11:30-22:30
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100092871220084&mibextid=LQQJ4d


Vesuvio Pizza Bangkok(ベスビオ)(ピザ)@ナナ


こんなお店

スクンビットソイ8から路地を入ったところにあるピザ屋さん。
グーグルマップで評価が高く、以前から気になっていたのですが、先日ついに行ってきました。

実際に訪れたところ、隣にセクシーなお姉さんがいるマッサージ屋さんがあったりと微妙な立地でしたが、これが美味しかったのでさっそく紹介しちゃいます!

店内の雰囲気&メニュー

お店は想像していたよりもかなり小さめ。
店内は3席ほど、そして入口側に半屋外の席が数席といったところ。
大人数で訪れるにはちょっと向いていないかなっていう造りです。

でも逆に言えば1人でも行きやすいというお店でもあります。

メニューは英語表記で写真付き。
ピザだけでなく、ハムやチーズを中心におつまみ系も揃ってます。
また、アルコール類もワインをはじめ色々あって、値段も割と良心的。

また、12時から17時まではピザとソフトドリンクで359バーツ、また12時から18時まではピザ2枚で590バーツという、お得なプロモーションもやってます。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!
「PROSCIUTTO E FUNGHI」です。値段は350バーツでした。

まず運ばれてきた時に思ったのは大きい!ということ。
1人で十分どころか、2人で1枚でもいいんじゃないかってくらい。
実は18時前の来店でしたので、2枚で590バーツのプロモーションを選ぼうかと思ったのですが、やめて正解でした。

ただ大きいだけでなく、味も文句なし。
記事もトマトソースも美味しく、満足度の高いピザに仕上がってます。
大きいけど軽いので、意外と1人でも1枚ペロリといけちゃいます。

ということでしっかりと完食です。

きーきあっメモ

ちょっと分かりづらい場所にあったり、隣にセクシーなお姉さんがいるマッサージ屋さんがあったりする立地ですが、ピザの味は文句なしです。

1人でピザを食べたいという時にピッタリですし、2~3人でお酒を飲みながらピザやコールドカット系を楽しむというのも良いかと。

ということで、ピザ好きは要チェックですよ!

※最新来店日:2023年7月

基本情報

店名:Vesuvio Pizza Bangkok(ベスビオ)
場所:Sukhumvit Soi 8, Bangkok, Thailand, Bangkok
アクセス:BTSナナ駅から徒歩2分
電話番号:02-254-5411
営業時間:12:00-22:30
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/vesuviopizzabangkok/


Grano di Pa(ピザ)@プラカノン


こんなお店

BTSプラカノン駅から歩いて6分ほどのところにあるピザ専門店。
そういえばあそこのピザ美味しかったなあと思い出して久しぶりに訪れたら、前の場所から移転してました。といっても移転したよな、いや移転したはずと思うくらい、微妙な移転ですけども。
その移転により、若干ではありますがテーブル席も増えました。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。
といっても、店の外にテーブル席が3席ほど。
あとは店内の2階にも席があるようです。
いずれにしても大人数で訪れるには向かない感じです。
僕は1人だったので何の問題もありませんでした。

そんな店の造りのせいなのか、元々デリバリーメインでやっているのか分かりませんが、僕が訪れた時そして食事中に何人もデリバリーのドライバーがやってきました。

メニューはイタリア語と英語表記で写真はありません。
ピザ以外にもサラダやおつまみ系のメニューが色々。
もちろんアルコール類もあります。ワインは結構安め。

こんな料理を食べてきた!

今回食べたのはこちら!
マルゲリータです。値段は280バーツでした。

モチモチ&クリスピーな食感の生地が美味しい!
マルゲリータですのでシンプルですが、その分味がはっきり分かります。
うん、ここのピザはやっぱり美味しいと再確認しました。

熱々のピザを夢中で頬張ったので、上あごをやけどしながらもしっかり完食です。

きーきあっメモ

小さなお店ですが、ピザの味は抜群です。
ゆっくり寛ぐとか、大人数でワイワイという店ではないですが、ピザやお酒を1人または少人数で楽しむというのにはピッタリだと思います。

デリバリーでも注文できますが、やっぱり焼きたてを食べるというのが一番だと思うので、お店でぜひ!
行くのが面倒、または遠いという人はもちろんデリバリーでも。

いずれにしてもピザの味は保証しますのでぜひお試しを!

※最新来店日:2023年7月

基本情報

店名:Grano di Pa
場所:1112/49 Soi Sukhumvit Plus 2 Phra Khanong, Sukhumvit Plus 2 Alley, Phra Khanong, Khlong Toei, Bangkok 10110
アクセス:BTSプラカノン駅から徒歩6分
電話番号:0886347102
営業時間:12:00-23:15
定休日:なし
URL:
Facebook:https://www.facebook.com/granodipa/


La Buca(イタリアン)@プルンチット


こんなお店

スクンビットソイ1の奥にあるイタリアンレストラン。
歴史あるお店だが、一緒に行った友人によると改装し新しくなったらしい。
ちなみにワイン持ち込み料は1本380バーツと、何故か半端な金額。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。こじんまりとしてますが、上に書いたように改装しとてもきれい。
テーブルの数もそれほどないので、特に週末なんかは予約をした方がベター。
僕達も平日夜の来店でしたが、予約して行きました。

メニューは英語表記。
写真はないので文字で料理をイメージしつつ注文しましょう。

料理とは反対にワインの種類は豊富。一部を紹介しますが、これら以外にもたくさんありました。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。
まずはお通し的に出てきたパン的なやつ。
これとオリーブオイルだけでもワインがすすみます。

続いてはこちら。「Parma Ham&Melon」です。値段は580バーツでした。
そうです。生ハム&メロンです。
一緒に行った友人の1人がこれが大好物だということで頼みました。

好き嫌いが分かれる料理だったりしますけど、もう1人の友人も僕も大好き。ということで美味しくいただきました。

メロンの甘みと生ハムの塩気の見事なコンビネーション。これがまたワインに合うんですよね。

続いてはこちら。「Mixed Italian Appetizer 」です。
値段は980バーツでした。

ハム類や野菜のグリルなどがドーンと載って、3人でも十分な量。
逆に2人だと多いかもってくらい。
ちなみにこちらにも生ハムメロンがありました。

続いてはパスタメニューから。
色々魅力的なラインナップがある中で選んだのがこちら。
「Spaghetti Squid Ink」です。値段は480バーツでした。
名前の脇に唐辛子マークが付いていて、また注文時に辛さを聞かれ控えめと答えたのですが、これが意外と辛い。
本当に辛さ控えめにしてくれたの?ってくらい辛いです。
ですので普通にしたら結構な辛さになる気が。

ただ。めっちゃ美味しいです。
イカスミをたっぷり使っているから風味は抜群にいいですし、具もイカだけじゃなく海老も入っていたりと具だくさん。
もちろんパスタの茹で加減もバッチリ。
タイで食べたイカスミのパスタではトップクラスの美味しさです。

もう少し辛さが控えめでもいいのかもと思いますが、でもイカスミパスタって後半飽き気味になるから、このくらいの辛さの方が最後まで飽きずに食べられて良いかも。

あと、どうでもいいことですが、イカスミパスタを黒い皿に盛るのってなんか斬新。

そしてもう1品。メインは何にしようかと考えたのですが、どうしても食べたかったこちらをチョイス。
「Saffron Risotto Osso Buco」です。値段は840バーツでした。

オッソ・ブーコ、大好きなんですよ。
幸い一緒に行った友人2人も好きだというので頼んでみたのですが、やっぱり美味しいわ。
しっかり煮込まれてホロホロに柔らかく、味も文句なし。
サフランで色付けしたリゾットとの相性もバッチリです。

やっぱり頼んでよかった。そう思える一品でした。

そして〆のデザートはティラミスを。値段は220バーツでした。
ティラミス大好きな僕としてはやっぱりイタリアンのデザートといえばこちら。

うん、美味しかったです。

ということで最後にそれぞれコーヒーやらエスプレッソやらを飲んでしっかり完食です。

ちなみにお会計ですが、これらの料理にワインをボトルで2本飲んで、3人で7,000バーツくらいでした。

きーきあっメモ

いやー、美味しかったです。お店の雰囲気もスタッフの感じも良かったし、素敵なお店でしたよ。

特別な日に行くというより、普段使い、デートよりも友人との食事にピッタリなお店かな。

料理の値段はまあ普通ですが、ワインの値段は1,000バーツ台前半から中盤のものが結構あって、割とリーズナブルでした。

ということで気軽に行けるイタリアンなので、皆さんもぜひ!

※最新来店日:2023年7月

基本情報

店名:La Buca
場所:220 4 Sukhumvit 1 Alley, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110
アクセス:BTSプルンチット駅から徒歩10分
電話番号:02-253-3190
営業時間:火~日 11:30-14:00/17:00-22:00
定休日:月
URL:
Facebook:

【超絶】Soufflé and me(スフレ)@ナラティワート通り


こんなお店

ナラティワート通りソイ24から更に細い路地に入ったところにある一軒家レストラン。
名前の通りスフレが有名なお店だが、それ以外の料理も美味しい。
決してアクセスが良い立地ではないが、それでもタイ人、欧米人、そして日本人にも人気のお店。

店内の雰囲気&メニュー

こちら店内の様子。僕達は奥側の席に案内されましたが、手前側にも席がありましたし、屋外の席もありました。

席に着く前に通った厨房。

ショーケースの中には美味しそうなケーキが並んでいます。

メニューはタイ語と英語表記。そして写真付きです。
スフレが有名ですが、それ以外にも美味しそうなメニューがたくさん!

またこちらはドリンクメニュー。ワインなんかもあります。

また、タブレットには期間限定メニューなんかも載っていて、もうどれを頼んでいいか悩みまくり。

こんな料理を食べてきた!

ここからは実際に食べた料理を紹介していきます。

まずはこちら。「Truffle mushroom-cream soup」です。値段は280バーツでした。

妻がトリュフ好きということで頼むだろうなと思ったらやっぱり頼んだこちらのトリュフスープ。
運ばれてきた時からトリュフの香りがフワってして、実際飲んでみても濃厚なお味でした。

続いてはこちら。妻が頼んだ
「Cold angel hair pasta with ikura,ebiko,organic egg yolk and homemade sauce」
です。値段は480バーツでした。

長い名前ですが、イクラやらエビコやら色々載った冷製パスタです。
ソースをかけて食べるのですが、そのソースがどう考えても麺つゆじゃない?っていう味で、和風テイストでした。

僕も少し食べましたが、あっさりとして美味しかったですよ。

一方こちらは僕が頼んだ
「Linguine tuna pesto sauce」
です。値段は380バーツでした。

リングイネのペストソースにグリルしたマグロが載ってます。
濃厚なペストソースとレアにグリルされたマグロ、どちらもめっちゃ美味しかった!

そして恒例!?の別腹タイム。
デザートはもちろんスフレを食べようと決めていたのですが、ケーキも気になります。ということで選んだのがこちら。

キャロットケーキです。値段は忘れました。
150-200バーツくらいじゃなかったかな。

何故か妻はキャロットケーキが好きで、こちらも妻が選んだものなのですが、正直僕はキャロットケーキの魅力があんまり分かってません。
今までも妻が頼んだキャロットケーキを何度か食べましたが、これは美味しいとかキャロットケーキが好きになりそうみたいなやつに出会ったこともないんですよね。

ただ、ここのキャロットケーキは美味しいなと思いました。
その理由が、中に入っているクリームチーズが美味しかったからなので、これがキャロットケーキに対する正当な評価なのかは分かりませんが、とにかく美味しかったです。

そしてこちらがお店のシグネチャーメニューであるスフレの中から選んだ、
「Mango Souffle with Coconut Ice Cream」
です。値段は280バーツでした。

さすがお店のウリというより店名に入っているだけあって、美味しい!
フワフワのスフレにココナッツミルクのアイスクリーム、そしてマンゴーとという、フランスとタイの見事なコンビネーション。

ちなみに、スフレは焼き上がりに20分ほどかかるので、それを逆算して注文すると良いです。

というわけで、ここまでの料理を妻と2人でしっかりと完食です。

きーきあっメモ

どの料理も美味しかったですし、お店の雰囲気もよく、これは人気なのも納得です。
今回はパスタを食べましたが、その他の料理も美味しそうなものばかりですし、また今回はデザート系のスフレを食べましたが食事系のスフレもやっぱり気になります。

ということでまた足を運びたいですし、今度は夜に訪れワインと一緒に料理を楽しみたいなとも思ったり。

そんな訳で、こちらのお店は【超絶】マークを付け、全力でおすすめします!
人気のお店なので、予約していきましょう!

※最新来店日:2023年8月

基本情報

店名:Soufflé and me
場所:417 Soi Wat Pho Maen, Chong Nonsi, Yan Nawa, Bangkok 10120
アクセス:BRTタノンチャン駅から徒歩5分
電話番号:0909780442
営業時間:11:00-22:00
定休日:なし
URL:https://www.souffleandme.com/
Facebook:

最後に

というわけで全部で5軒のお店を紹介しました。

皆さんの好きなお店、または行ってみたいお店はありましたでしょうか。
いずれも僕が自信をもっておすすめできるお店ばかりなので、ぜひ行ってみてください!

そうそう、バンコクにはまだまだ美味しいイタリアンそしてフレンチレストランがたくさんあるので、これで終わりではありません。
また近々第2巻をアップしますので、どうぞお楽しみに!

以上、きーきあっがお伝えしました。
それではまたまた!

読んでいただきありがとうございます。あなたのサポートできーきあっはもっと食べてもっと太っちゃいます。