見出し画像

台所か、断捨離か

会社の方針で、思いがけず連休になった。途中で出勤はあるのだが、飛び石でも丸3日半休める。嬉しいような、ちょっと落ち着かないような。仕事自体も昼休みが増えて、早上がりになり「時短」の昨今である。土日などは帰宅してシャワーを浴び、食事をつくって片付けても「え、まだ20時前?」ということがしばしばある。今までの忙しさの方が若干ビョーキだったのかもしれない、と今回初めて身に染みた。「働く男」ならぬ「働く(働き続ける)女」なのである。これに加え、寸暇を惜しんできっちり遊び倒すので、親しい者が皆、回遊魚女子認定をしてくれるのだ。←さすがに自覚はある。うん。

最近、職場同僚との会話の中で、空いた時間でひたすら料理に走るタイプと片付けに走るタイプに分かれるね。という話になった。私は前者である。最近も某所で溜まったポイントを、IH仕様の圧力鍋と交換したばかり。冷蔵庫も新しいので、張り切ってたけのこを丸ごと茹でたり、角煮をつくってみたりした。基本、食い道楽なのである。この辺りの個別のエピソードは別の機会にでもちびちび報告したい。

今回降って湧いた休みなので、断捨離も敢行しようと思い立った。宿題も2つあるが、これと併行して自室の断捨離をするぞ! と決めた。〆切がないとだらだらして何もしないので、先にネットオフへの出荷日程を決めた。また、旧いPCを引き取って処分してくれるサービスを発見して、これも依頼する。これまで〆切を設けなかったために後伸ばしにしてきた自室の断捨離。今度こそ、6日午後には見違えるように片付いた部屋で、新しいレイアウトで快適にkeyboardの練習をするのだ。ちなみに長年一緒に移動しているkeyboardは埃をかぶって何かの台になっている。PCのkeyboardは滅茶苦茶早くたたけるが、こちらは衰える一方で1から再開しないとダメっぽい。それでも初心者レベルから好きな曲を練習できるアプリを発見したので、これでちょっとでも腕を磨きたい。あくまでも、これは断捨離の後の目標なのだが・・・

断捨離後のステキ生活を目指して。と言いながら、早朝からごそごそと台所に立つ。残り物を活かして、葱そばをつくる。うーん、美味。ああ、無意識にまた自分は台所に立っている。やっぱり前者なのかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?