おおっと。

昨年の今頃「新しいことはそっと始める」という言葉を師から教わった。なるほどと想い、おおっぴらにせずにそっと始めたのが、おとな学部の勉強である。これまでは逆を行っていた。公言してしくじる、である。教えの通りにやってみたら御利益があった。そんなわけで4月から第3シーズンに入る。

もともと、所謂通信教育が続かなかった。某〇会の通信添削とか。それがきちんとcomplete出来た最初が、師のJMOOCアドラー講座だった。そういえば、その時もそっと始めていた。実は最初は周回遅れだったが、途中から滅茶苦茶面白くなり、新しい課題の出た当日に提出するようになった。余りにも嬉しくて、2年連続で受講した。師の教えは正しいのである。

さて。4月から新しい仕事が1つ増える。旧職場での月1当直である。もともとやっていた仕事ではあるが、数年のブランクがある。そこで、所謂マニュアル本を数年ぶりに購入した。果たして内容が大きくリニューアルされており、思わず口から出た言葉が上記「おおっと」である。専門医の更新とか、資格更新時にしかまとめて勉強しない昨今であるが(←日々の積み重ねが大事です)、こいつは早急に何とかしないとイカン。神様、勉強の機会をありがとう。と呟いてみる。

また1つ、そっと始めてみようと思う。上手くいったら、いずれここで報告する。折しも新学期。新しい計画をたてるのは、幾つになってもちょっと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?