見出し画像

秋は都心ぐるぐるライドがオススメ

本来は「トレーニングライド」というイベントの予定だったのですが、荒川に着いたら爆風だし寒いし。。。もう!イヤっ!ってなってしまい。
メンバーがいつもライドに来てくださるベテランばかりというのもあり。。。甘えて「スズキの開催する都心部ミステリーツアー」と相成りました。

なぜ「ミステリーツアー」と呼ばれるかと言うと元バイクメッセンジャーの経験があるスズキが思いつくままに道を曲がったりするからなのです。「大体この辺に行こう」みたいなイメージはあるのですが、全体の進行や体力や残り時間を見てテキトーに突然曲がったり路地に入ったりするからなのです。
なので参加者の皆さんは何処に連れて行かれるかも分からないっていう状態なのです(笑

荒川左岸を1往復だけして「トレーニングをした」というアリバイを作成(笑
行こうと決めていたのは「外苑の銀杏並木」です紅葉して見頃だろうなと思ったのです。ただ、そこはミステリーツアーなので皇居を越えたら、四谷の裏路地を通ったりして迎賓館横を抜けて赤坂御所を超えて銀杏並木へ。
時間が遅くなると混むだろうなーと思ったので先ずは直入線でダイレクトに向かってしまいます。

到着してみると凄い人!海外の方にも有名なスポットなのでしょうか?日本語よりも外国語の方がよく聞こえます。ライトアップされるからなのか路側帯も規制されていて路上駐車の車は皆無。皆さん思い思いに写真を撮ったりしています。
車道上に出てきちゃう人も居たりはするのですが「交通の邪魔!」とか「マナーが!」とか「ルールが」なんて言わなくても良いと思うんですよ。度を越さなければね。
だって、皆さん楽しそうなんですから。

この後唐突に裏原宿エリアを通過して、表参道を登り青山墓地経由で西麻布から一の橋を通過して先日オープンしたばかりの麻布台ヒルズを見物。時折坂のあるルートを経由したので(面白いから)若干クレームが(笑

都内ライドの時には必ずと言って良いほど東京タワーを挟みます。何故かと言われると好きだからなんですね。一部からの「お腹すいたー」コールをずっと無視していたのですが、流石に何処かで食べようと思いまして。
定番は芝公園の「ル・パン・コテディアン」なのですが土日は混むのです。テラス席がもう少し寒くなると空いてくるかな?ここは停めておいたバイクをテラス席なら見て居られるので良いのです。今日は、、、激混みでした(笑
日比谷の「ティム・ホーワン」(飲茶)をテイクアウトして日比谷公園で食べるプランも考えましたが。。。ちょっと出て来るまでの時間が掛かりそうなので今回はパス。

丸の内を通って大手町を抜けて目指すは。。。。

近江屋洋菓子店でパンを買って万世橋で食べました。
ここは老舗の洋菓子店として有名なのですが、お店のルーツはパン屋さんなのです。開店から昼くらいまではハムサンドや玉子ロールや様々なパンが買えるのです。
見てください!このギッチギチに詰め込まれた玉子!昨今コンビニで買える「フワフワなんとか」みたいなパンを一線を画します。「これが昭和のパンだ!」って言う感じです。値段もビックリする位お安いです。ここのケーキやフルーツポンチも有名で美味しいです。ぜひ行ってみてくださいね。
レーズンサンドやパウンドケーキは立ち寄って補給食に買うのも良いですね。
「リーズナブルだけどチープではないものを」
このお店のモットーなのですが心に刻みたい良いフレーズだなって思います。

都内ライドとても楽しいのですが。。。
実は街中のお散歩ライドは、もしかしたらレースよりも技術が必要だったりもします。
常に全方位に意識を向けてなければなりませんし、咄嗟の時の対応もできなければなりません。ルートはスズキに着いていくだけでOKなのですが、それ以外の部分は割と大変です。実はそんなスキルを身につけるのでれば「ライドチェック」と言うサービスをやっております。初心者向けに設定したものですが、お客様に合わせて様々な技量や注意のポイントをレクチャーする事もできますよ。

この時期のライドはとても気持ちが良いのでオススメです。必要なスキルを獲得しにきてくださいね。