見出し画像

世界一周旅行に行くことになった、33歳フリーランス営業女子の話

仕事をしながら世界一周旅行に行くことにした。期間は4月から、一旦は12月まで。
ネパールから始まり、東南アジア、中国、中央アジア、ヨーロッパを陸路と空路を使いながら移動し、その後、アフリカ、南米と40カ国ほどは回りたいと思っている。

今の所の旅行予定国

旅に出る理由

女性の1人旅はリスクもあるし、不安もたくさんあるけど、それでも旅に出たい理由ってなんだろうと考えたときに、仕事も独立してなんとなくの自信や実績がついてきたこのタイミングで、いろんなものを「アップデート」したいという気持ちが強くあった。

アップデート① 思考の幅や自由度

日本で生まれ日本で育ち日本で働き33年、多少の海外旅行はしたことがあるものの、結局日本で住んでいる限り、自分の生きている環境の中での価値観に染まり、人生の意思決定を行なっている現状があると思う(たとえばキャリアや住む場所、結婚出産など)。

それ自体悪いことではないし、これまでの自分の生き方にも後悔はない。だけど、より多くの価値観や文化に触れることで、自分がこれまで持っていなかった視点に気づくことができたり、自分自身で勝手に作っている「こうあるべき」みたいな思考が薄れていくのではないかなと考えている(そうなるといいな、という期待値も込み)。

今時点でいつかは地元熊本に戻って熊本に貢献するような仕事をしたいと思っているけど、改めて自分の生き方を考えるきっかけにもなったら良いなと思っている。

アップデート② トラブルやうまくいかないことも楽しむ胆力

生きていると、自分の期待値とは違う方向に物事が進んでしまったり、それによってネガティブな認識を持ち続けてしまうことがある。たとえば仕事の成果がうまく出なかったり、大切な人との別れがあったり、病気になったり、色々だ。

私の場合、そういうことがあった際に、落ち込みやすいというか、頭ではわかっていても、感情が溢れたりいろんな思考が頭に浮かんで離れなくなるといったことがよくある。

本来なにごとも期待しすぎないということと、仮にネガティブな状態になっても俯瞰的に感情に気づき、認識を変えてあげるということが大事だと思うが、実践は難しいわけで、、、

旅も人生と同じように、うまくいくことばかりではないと思う。そんなときに、冷静に対処しつつ「まあこんなものか」と思えるくらいの気持ちの強さを持てるようにしたい。

アップデート③ 語学とコミュニケーション能力

今回1人での世界一周旅行なので、1人を楽しむ、周囲と楽しむ、境界線の心地よさみたいなものを探求していけたらと思っている。孤独に襲われる夜もあるかもしれない。それでも、できる限り現地の人とコミュニケーションをとりつつ、相手の文化を知れるような機会を旅の中でたくさん作りたい。

合わせて、語学力(主に英語)もアップデートしたい。旅先は英語圏の国はあまり多くないし、現地の言葉しか通じないところもある前提で、基本的なコミュニケーションは英語でとることが殆どになると思う。旅の途中で出会う旅仲間もいるだろうし、そんな人たちと仲良くなるためにも、コミュニケーションツールは大事だと思う。

そこで培った力を、今後は日本に帰って何かに還元できたらいいな、ともなんとなく考えている。

旅のテーマ

自分なりの今回の旅のテーマを、全部で5つ挙げてみた。
有名な観光地も行きたいけれど、仕事をしながら回るので、テーマに則って優先順位をつけつつ、まずは安全第一優先で旅ができたらと思っている。

①安全第一。無理しない。
②仕事✖️旅を楽しむ
③地球の自然や動物、人との触れ合い
④陸路多め(特に電車)
⑤現地の文化や食事を知る

以前行ったラオスの屋台

旅の必需品

今回絶対持っていくモノは以下の予定。

  • パソコン2台(仕事用1台、仕事+動画編集用1台)

  • アクションカメラ(insta360 Ace Pro)

  • 水中用ハウジング(ダイビングでカメラを使う予定!)

  • iphone(楽天eSIM + Airalo グローバル eSIM)

  • (予備iphone)

  • 貴重品類(クレカ2枚+デビットカード、ドル札、パスポート、パスポートコピー、ビザ、写真)

  • airpods & 有線イヤホン(MTGで音声聞き取りづらいことも想定)

  • 最低限の服、下着類(ほぼユニクロ)

  • ビーサン(OOFOS)

  • 洗面用具類

  • 洗濯セット(手洗い用バッグ、物干し用ロープ)

  • 防犯グッズ(スキミング防止系、南京錠)

  • 薬類

  • 日本のお菓子(渡す用)

  • バックパックは OSPREY、セカンドバックはGREGORY、その他折り畳み式小型リュック、セキュリティポーチ


そんなこんなで、4月15日(月)から旅がスタートします(12月までの間に何回か帰国する予定あり)!まずはネパール。
ドキドキワクワクと不安がありますが、全力で楽しんで参ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?