見出し画像

note、始めました!

つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(『徒然草』兼好法師(吉田兼好)、1330~1331年の作、或いは1349年頃との説もあり)

約15年振りに、ブログを始めようかと決心しました。
56歳になって半年が経過し、3年半後には60歳=還暦を迎えます。
会社の定年は65歳に延長されましたが、60歳は一つの節目であります。その節目に、私は週末起業の形で個人事業を起こし、月曜日から金曜日の本業に加えて土曜日と日曜日に『複業』を始めることを決心しました。
(副業ではなく、生意気にも複業です(笑))

決心といっても3年半も先のお話しです。
生活環境の変化によっては、計画の修正も挫折も頓挫もあり得ます。
ただ、今は60歳で個人起業すると決めています。

どんな事業を起業して何がしたいのか、まだ内緒です。
というか、詳しくお伝えするだけのビジョンが明確でないわけです。それを模索し、紆余曲折し、最終的にやりたい事が見えてくるまで、その日その日の想いを綴っていきたいと思います。

今後、キャリア関連については、毎週月曜日に書いていきます
土日はノンジャンルで、いろいろな出来事を徒然なるままに…。

還暦前のおじさんが如何にして第二の人生の生きがいを見つけていくか?
興味ある方は是非フォローいただき、永く見守っていただければ幸いです。

よろしければ、♡スキいただければ嬉しいです。コメントもお待ちしています!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?