見出し画像

『キャリコン』と『アンガーマネジメント』がフュージョンした研修の件

月曜日は、キャリア系のお話し。

本日、国家資格キャリアコンサルタントの更新条件の1つとして、アンガーマネジメント講習を受講しました。
台風で窓ガラスがゴォゴォ鳴る部屋で、7時間に亘る zoom受講でした。

思えば2019年春から半年の時間と多額の学費を投じてキャリコン資格を取得したものの、実務としてキャリアコンサルティングを実施したことはなく、ペーパーライセンスとなっています。尤も、数十名のメンバーとの人事面談や契約更新面談に於いてキャリコンの技法は大いに活用する機会があり、あながち無駄な勉強でもなかったとは思っています。
(あと、ココナラで『キャリコン試験必勝法!』なる虎の巻を販売し16人に購入いただきました!)

このキャリアコンサルタントの資格は、5年毎の更新制!
これまでに取得した公的資格の殆どが終身資格であるなか、自動車運転免許のように定期的な更新手続きが必要なのです。
運転免許の場合、全くのペーパードライバーでも住民票と写真を持って免許センターに行けば更新できるわけですが、キャリコンの場合はそこまで甘くはありません。
特にキャリコンとしての面談実務に就いたことがない場合には、
●8時間以上の知識講習と
●30時間以上の技能講習の受講
が必須条件となります。

後者の『技能講習』は、実際にキャリア面談実務の経験があれば10時間までその実績が算入されるのですが、あいにく私には1時間たりとも実務経験がないので、まるまる30時間の受講が必要となります。

資格取得からもうすぐ3年が経過し、そろそろ何らかの更新準備を始めなきゃと考えていたところ『アンガーマネジメント講習会』の案内があり、それを受講すれば技能講習6時間分とカウントされるとのことでした。
通常なら東京でリアル開催のところ、コロナ禍にてオンライン受講可能というのもラッキーでした。

アンガーマネジメントについては、2021年秋に興味本位で受講して協会認定ファシリテーターの資格を取得済です。楽勝!楽勝!と軽い気持ちで臨んだものの、演習課題もあってなかなかヘビィな講習会でした。

というわけで今回の受講を終え、30時間のうちの6時間のノルマ達成です!
え?
まだ2割しか終わってない?
更新期日は2024年12月なので、あと2年のうちに24時間、何らかの技能講習を受けねばならない…
加えて8時間の知識講習か。
まさかの単位不足による更新不能という悲劇にならないよう、計画的に頑張ります!

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?