見出し画像

3年半後の週末起業宣言!をしてみる件

さて、ブログの曜日別テーマが一巡して月曜日は『キャリア』関連です。
というか、本来はキャリアについて毎日ブログを書いていくつもりだったのですが、2年前にキャリアコンサルタントの国家資格を取得してから何ひとつ実務経験のない自分が、毎日キャリアネタを書き綴るというのはけっこうハードルが高い。で、曜日ごとのテーマに自分の趣味を割り振って、まずは『毎日書く』練習をして、キャリアについては週に1回だけ書いていければよいかなと…(笑)

現在56歳なのですが、勤め先の定年が60歳だったのが65歳になりました。ただ、60歳になったら『何か』を始めたいと思っていましたので、今はひたすら自分の『夢』を拡げています。まだ具体的には何も決まっていないのですが『60歳でサロン(社交バー)を開業したい!』、こんな夢を周囲の親しい人やキャリア関連の先輩方に公言しています。
高らかに宣言することで、自分を鼓舞し、動かざるを得ない状況に追い込んでいます。

かつてワタミ社長が仰っていた『夢に日付けを!』の実践です。
実際には、60歳から5年間は週5日の宮仕えが続きますので、土日に自分の店を持つ!いわゆる『週末起業』ですね。
サロンは、音楽サロンでもありワインサロンでもあり、コンサルティングルームでもあります。
そして、それが幸いにも順調に続けられたら、65歳からはフルでサロンのマスターとして本腰を入れていきます!

夢はあくまで夢です。
でもその夢が、これから3年間、勤務先で本業を続けていく上でも大きなモチベーションになります。挫折するかもしれないし、計画を修正するかもしれません。それを支えてくれるのが『プロティアン』理論であり、『プランドハプンスタンス』という考え方だと思います。
その辺についてはまた日をあらためて…

蔭ながらで結構ですので、ご支援ご鞭撻を頂戴できれば幸いです!

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?