見出し画像

ビジネスバッグは『上質感』+『遊び心』のバランスが大事な件

水曜日は、オヤジのファッションについて語ります。
新入社員に言いたい事シリーズの続き。
さて、革ベルトの次はバッグです。

ビジネスバッグ通勤カバン出張カバン…。都市部の方では電車通勤や自転車通勤を前提にリュック型の通勤カバンも市民権を得て増えてきました。
スーツをビシっとキメても、手ぶらだとなんとなく寂しい感じがありますので、センスのいいバッグを持ちたいものです。
かといって、バブル期のようにセカンドバッグを小脇に抱えるとかポーチとかもなんだか違いますね。

バブル絶頂期のセカンドバッグ、もちろん持ってますとも!(笑) 左上から時計回りに COACH、GOLD PFEIL、PRIMA CLASSE、LOEWE

革靴や革ベルトで、黒だ茶系だとうるさく書いた一方で、バッグはある程度自由です。ただし、黒革靴×黒ベルト×茶系レザーバッグや、茶革靴×茶ベルト×黒無地バッグでは、ちょっと残念な気はします。
バリスティックナイロン製のバッグも黒と茶系があるにはありますが、茶系を揃えるのはなかなかハードル高いですね(苦笑)

(参考)TUMI(トゥミ)の限定カラー;エスプレッソ(BROWN)のバリスティックナイロンバッグ

俗に、ビジネスバッグは平社員ほど分厚く、上職者ほど薄いと言われてきました。
ホワイトカラーのビジネスマンは出世すればするほど、毎日の手持ち書類が少なくなる(余分な参考資料は持たなくても、契約書1枚あれば事足りる)というわけです。今ではデータはデジタル化され、分厚い紙の束を持ち歩く事が野暮だという時代です。その代わり、ショルダータイプでもリュックタイプでも、ノートPCやタブレットが無理なく収納できるかが大事なポイントになりましたね。

プロテインレザーのPCリュック。合成皮革ですがパウダー練り込みでベタつきがなく本革に近い質感です。リュックはただでさえカジュアルに見られがちなので、極力、直線基調でシンプルなデザインを選ぶこと!

クラシックな分厚めのバッグで有名なものが、ダレスバッグです。
1951年にアメリカの国務長官顧問であるジョン・フォスター・ダレス氏が特使として来日した際に、彼が持っていた鞄が原型と言われています。それを見た日本の鞄職人が同じようなカバンを作り、ダレスバックという名称で広めたとされており、日本独特の呼び名です。収納力と頑丈さに優れ、医者が往診時によく使っていたことから、欧米ではドクターズバッグと呼ばれています。
筆者はダレスバッグが大好きで、黒の型押しと茶系のものを持っていますが、将来、厚みがこの半分ほどの薄いダレスも欲しいなと思っています。

左;日本で唯一の馬具メーカーである北海道ソメスサドル社製の茶色ダレス。退職してから使う為にストックしています。
右;入社祝に自分で買ったBurberry社製の黒型押しダレス。ハンドルを修理しながら35年も使っています。

一般的にビジネスバッグとしてよく見るのが、ブリーフケースですね。
ブリーフは『薄い』という意味ですが、先述のように今や通勤に書類の束を持ち歩くことも少なくなりましたので、革カバンは薄型のもの1つあれば充分になりました。
購入する時は、やはりシンプルで飽きのこないもの。上質なレザーで、しっかりした作りのものがお薦めです。

左;本来は婦人モノの Kitamura製ブリーフ。
右;COACHのネイビー型押しブリーフ
Kitamuraのブリーフには緑糸でステッチが入っています。

あと、その次に揃えるものとしてトートバッグをお薦めしておきます。
トート(tote)は、運ぶ(carry)を意味するアメリカの俗語です。一般には、キャンプなどの際に水や氷を入れて運ぶ際に使う、丈夫なキャンバス製で大型の角ばった手提げ袋を指します。元々はカジュアルなものですので、ビジネスで使うとなるとそれなりの質感がポイントとなります。
因みに、貴族がガーデンパーティーにワインを数本運ぶ時の為に、Louis Vuitton社にレザー製のトートバッグを作らせた、という逸話を聴いた記憶があるのですが、調べても何処にも出てきませんでした。
ここ数年の筆者は専らトートバッグで通勤していますが、手持ちの2つを紹介しておきます。

左;COACHのトート。黒✕茶の2トーンなので黒系・茶系どちらにも使い回しが効きます。5年愛用してクタクタのいい味に。
右;AOYAMAの金券の有効期限が迫っていたので交換ゲットしたフェイクレザートート。こちらも赤✕黒の2トーンなので赤一色よりも使いやすい。

とまぁ、こんな感じで革ベルトと革バッグの蘊蓄を話してきましたが、結果的に筆者の所有品を自慢するだけの会になりました(笑)
それではごきげんよう。

今は VICTORINOX傘下に入った、WENGER のキャリーバッグ、リュックタイプビジネスバッグ、トラベルバッグ
『新入社員の着こなしについて言いたい事を書きたい!』シリーズ
今後の予定(笑)
1.バッテン族を撲滅したい(済)
2.一番下のボタンは絶対に留めないで(済)
3.黒いスーツは就活と冠婚葬祭のみで(済)
4.スーツのサイズ感(済)
5.じゃ、シャツは何を買うか(済)
6.ネクタイはエクボ作ってしっかり上まで(済)
7.皮革アイテムは色合わせ・素材合わせが命(済)
8.ベルトについての見解(済)
9.バッグについての見解
10.スラックスのシワはあり得ない
11.ノータイならスーツよりもジャケパンで
12.小物・アクセ・光りモノの〇と×
13.時計と眼鏡
14. …
お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?