見出し画像

スナックサンドから菅田将暉に辿り着いたレンタルな話しを語る件(笑)

土日はノンジャンルで、自由に徒然なるままに…
ネットサーフィンで思わぬ発見をして、ほくそ笑んでいます。


昨日のブログでヤマザキ『ランチパック』フジパン『スナックサンド』のお話しを書きました。両者の比較をしようとそれぞれのCMをじっくり見比べていたのですが、気になるシーンがありました。

フジパン『スナックサンド』CM『早く食べたい』篇より

フジパン『スナックサンド』は2020年に実に36年振りのTVCMを制作し、そのキャラクターに女優・森七菜さんを起用していますが、2021年夏からは森七菜さん主演のまま第二弾『早く食べたい!篇』が放映されています。
その冒頭、彼女が路線バスから飛び降りる場面で、バスのボディに『RYKバス』という文字が見えたので、それが気になって調べてしまいました。
福岡に住んでいた頃に、『RKK熊本放送』というのを目にしていたので、『RYKバス』も熊本市内の路線バスか、或いは『Rは琉球の略で沖縄のバス会社かな?』くらいに想像したわけです(苦笑)

RYKバス公式HPより

ところが!
ネットの力は凄いというか面白いもので、RYKバス』という劇用車両専門のレンタル業者さんがありました!
楽しいサイトには、『リアルな劇用車をどこよりも低価格で!』・『制作者様の強い味方!』という文句が並びます。
『RYK』は何かの略かと思いますが、サイトには『rioyamakogyobus@yahoo.co.jp』というメアドがありましたので正式には『りおやま興業』なのだろうと推察しますが、残念ながら漢字表記は見当たりませんでした。

”低コスト”制作者様の強い味方
劇用車のタクシー・バス・救急車はお任せください!
”劇用車を借りたい”しかし予算が少ない…
”個人ムービー制作や自主製作映画にバスやタクシーを登場させたい”
”雑誌やスチール撮影、再現VTRで使いたい”でも予算が…
”バスジャックやタクシー強盗のシーンを撮りたいけど実際の会社に断られた”
そんな悩みを抱えた方は多いのではないでしょうか?
出演実績豊富な! 劇用車.comを使いませんか? 
どこよりも低価格で格安にご利用頂けます。
数時間でも、車両を動かさない撮影だけでもOK!!
自主製作映画でのご利用や、個人製作の方のご利用も大歓迎!!
お見積りはメールするだけ!!!!

RYKバス公式HPより
RYKバス公式HPより内装紹介

業界には業界を支えるいろいろな商売があるものです。
さらにそこから調査範囲を調べてみると、なんと最新の人気ドラマとの接点を発見しました!

私はTVドラマは観ないのですが、この1月からフジTV系(毎週月曜日夜9時)で『ミステリと言う勿れ』というドラマが始まっています。フジパンからのフジテレビ(笑)
奇しくも明後日1/24(月)第3話のタイトルが『菅田将暉主演!バスジャック解決篇!犯人は誰だ』というのがドンピシャのタイミング。

『ミステリと言う勿れ』第2話より

このドラマの中で主演の菅田将暉さんが路線バスに乗るシーンがあるのですが、その時のシートの柄がまさに『RYKバス』のサイトで紹介されている内装写真のシートと同じ!
では、『スナックサンド』のCM同様にボディサイドにも『RYKバス』と書かれているのかとあちこち探してみると、なんとドラマでは『大鳥南バス』と書き換えられていました!
ご丁寧に車両正面の行先表示も『[大03]大原交差点』との電光表示があります。

『ミステリと言う勿れ』第2話より

あらためて『RYKバス』のサイトを見ると、『架空の行先方向幕表記や架空の会社名での撮影も可能です!』と書かれています。顧客満足!

RYKBUS Twitterより

かつて、石原軍団が『西部警察』をやっていた頃は、渡哲也を中心に NISSANの高級車両を毎週惜しみなく撃破させていました。
今や人気ドラマや映画とはいえ車両をボンボン壊すわけにもいかないので、こうした専門のレンタル業者が成立するということですね。
私、こうした仕組みを56歳にして初めて知りました。
そんなん常識やん!ということでしたら、謹んで無知を恥じ、お詫び申し上げます(苦笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
面白いと感じてもらえたら、『♡スキ』を押していただければ励みになります!
曜日ごとに様々なネタでほぼ毎日書き綴っています。フォローやコメントいただけたらさらに嬉しいです!

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?