見出し画像

フォックスの細巻傘とクニルプスの折畳み傘はダンディズムの極みである件

水曜日はファッション関連のお話しを。

季節は確実に秋に向かっていると思うのですが、それにしても雨が多いですね。
例年、台風の動きが気になる時期ではありますが、いつに増して大気不安定というか局地的なゲリラ豪雨も多くて、なかなかスッキリしません。
秋雨あきさめという言葉もありますが、6月の短かった梅雨をやり直すが如くの長雨に、自律神経も疲れ気味です。

雨に関してファッションを語るとすれば…
レインコート、レインシューズ・レインブーツ、それと傘でしょうか。

今回は、私が若い頃から欲しくて欲しくてずっとチェックしておりながら、結局買えずにいる傘の銘品2種をご紹介します。
長傘と折畳み、1種類ずつありますが、まずは長傘から…

●フォックス

Fox Umbrellas(フォックスアンブレラズ)は、1868年にロンドンで創業した世界で最も有名なアンブレラ・ブランドです。
イギリス王室に愛され続け、雨を防ぐ以上に歴史と美しさを重んじる英国紳士のエレガンスを象徴する傘。
開いた時の美しさはもちろんのこと、閉じた時の細身のフォルムもまた、上質な杖の如くエレガントなフォルムです。
それを造るのも熟練職人の手作業なら、ロンドンの街頭にはそれを極限まで細く美しく巻いてくれる職人も居ると聞きます。

日本人はビニル傘の消費量が世界一と言われており、高級スーツのビジネスマンでも透明のビニル傘という方も多いですが、ここは一生モノとして1本持っておきたい逸品です。

●クニルプス

世界で最初に折りたたみ傘を生み出した老舗ブランド、Knirps(クニルプス)。
ドイツのメーカーですが、ヨーロッパ全域でKnirpsといえば、折りたたみ傘の代名詞となっています。

自分ではずっと買わずに過ごしてきましたが、実は過去に2人、私が送別会の幹事を引き受けた際に転出者への餞別にこれを贈ったことがあります。
貰った本人や周囲としては、『なんで折畳み傘?』
しかも『これ何処のブランド?』、『なんて読むの?』みたいな反応になりますが、『どうせアイツのチョイスだから、有名なブランドちゃう?』といった感じで喜んでもらっています(そう信じています…)

若かりし頃に初めて見つけた時は4~5千円だったと記憶していますが、いつしか8~9千円となり、自家用としては益々遠い存在になってきました。
来春、私に転勤の辞令がありましたら、餞別として大きな声でリクエストしたいと企んでいます!

※トップ画像『カサブランカ・ダンディ』は傘とダンディに掛けての洒落です…

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?