見出し画像

日記 2023.01.21 「映画の一日」

 午前、新宿バルト9に『アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY』を観に行く。

 『アイカツ!』は2ndシーズンの途中から興味を持ち始め、以降リアルタイムで放送を追い、当時大学生だったにも関わらず幼女先輩に混じってイトーヨーカドーとかイオンのゲームコーナーでデータカードダスをやるくらいに結構ハマってました…… お恥ずかしい話ですが……

 『アイカツ!』は【継承】がテーマのひとつになっていると思うのですが、ここがこの作品の好きなところなんですよね。トップアイドルの美月さんからいちご、そしてまた後輩のあかりに受け継がれていく【憧れの継承】……
 こういう世代ごとに想いが受け継がれていくようなストーリーに昔から弱いんだよな…… 一時期『マリア様がみてる』が好きだったのも同じ理由だと思います。
 この【継承】がテーマになっているスーパー名曲「SHINING LINE*」を貼っておきます……


 そんな無印『アイカツ!』の10周年&最終作として今回の劇場版はずっと楽しみにしていました…!
 まだ公開されたばかりなので内容にはあまり触れませんが10年という年月の積み重ねと重みを感じる作品に仕上がっていてとても良かったです。(そんなところまで見せてくれるの!? 感謝……という感じ。)
 あともう一回ぐらいは劇場に観に行きたい…!

 あと印象的だったのが自分のとなりの席の放送当時小さい頃に『アイカツ!』を観ていたであろう女性2人組が上映後席を立つときに「あれから10年経っちゃったんだよ」と話していてグッときつつも時の流れの早さにゾッとしました……

パンフレット(豪華版)も購入。税込3,960円という大きなお友達向けの強気な価格設定。



 『アイカツ!』の映画を観終わって時間を潰したのちEJアニメシアター新宿という映画館で「第2回 日本ホラー映画大賞」の授賞式&上映会に参加しました。

選考委員は清水崇さん、FROGMANさん、堀未央奈さん、小出祐介さん、宇野維正さん、ゆりやんレトリィバァさんの6人。

 2021年に行われた「第1回 日本ホラー映画大賞」のときも行きたかったけどそのときはスケジュールが合わずに断念。今回ようやく参加することができました。
 正直、選考委員の1人であるBase Ball Bear小出さんが登壇するから行ったみたいなところもあるのですがホラー映画も嫌いなジャンルではないので一石二鳥ということで…!

 まず、授賞式が行われて休憩を挟んで受賞作9作品をノンストップで観ていくという流れ。
 プロアマ問わずに応募された受賞作品を観ると純粋にホラーを突き詰めたような作品だったり、短編だからこそできるワンアイデア一発勝負のもの、ちょっとコメディ要素があるもの、現実の社会問題がテーマになっているものなど多種多様な作品がありました。ホラー映画というジャンルを拡張していくような新しい才能を感じる作品をたくさん観ることができてとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
 今回大賞を受賞した作品は商業映画と遜色のないルックだったり構成でほかの作品とは頭ひとつ抜けているような感じでした。大賞を獲った監督には商業映画デビューが確約されているのでどんな作品を撮ってくれるのか今から楽しみ。

 授賞式の内容とはまったく関係ないこぼれ話としてスリーピースのスーツでバチバチに決めた小出さんはかっこよかったし、至近距離でみた堀未央奈さんはすんごいお綺麗でしたし、授賞式というとても真面目な場でのゆりやんレトリィバァさんはめちゃおもしろかったです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?