見出し画像

カスピ海ヨーグルト生活はじめました

幼稚園からの運動嫌い、在宅勤務、連日と飲酒、私はこの1年間でしっかり肥えた。いわゆるコロナ太りの流行に後れを取らず、しっかり付いて行くことができたわけだ。

体重の数値は大して変わっていないのだけど、体脂肪が増えている。動かないから筋肉が落ち、その分ぶよぶよと脂肪を蓄えたのだろう。1番よくない太り方をしている。

ずっと欲望のまま食べ放題、飲み放題をしていた訳でなく、実は小さなダイエットを何度もくり返して過ごしてきた。YouTubeでストレッチの動画を見たり、Switchの「リングフィットアドベンチャー」を始めたり、15分はお湯に浸かることにしたり。

でも痩せない。疲れていると運動する気力が起きないのもあるし、運動するとお腹が空いて結局食べている説もある。バカか。

ダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリー。1回のストレッチやリングフィットで消費できるのは100kcalにも満たないことがほとんどなので、やっぱり多少のコントロールも必要らしい。

カロリー計算はやったことがあるけど、記録するのがめんどくさいのと、外食や飲み会がある日はどうしてもオーバーしてしまい、やる気が削げてしまって続かなかった。数字が苦手で文系に進んだんだから身に合わない「計算」なんてことは辞めよう。

そこで今回試してみるのが、カスピ海ヨーグルトの置き換えダイエット。夕飯の代わりにカスピ海ヨーグルトを食べるだけ。朝・昼は米、ラーメン、カレーも好きに食べるし、夕食を家で食べない日は「しょうがない」と言うことにする。お酒はなるべく飲まないようにするけど、ヨーグルトを食べた後に単体で飲むならOK。我ながらかなり緩めの制限だ。

普通に食べるよりカロリーが低いし、腸内環境が整うとか代謝が上がるとかなんかいい感じの効果があるらしい。

あと、カスピ海ヨーグルトは1つ市販品を買うだけで、その後は牛乳があればいくらでも増やすことができる。これなら私でもできそう。

これはダイエットに限ったことじゃないけど、やらないで自分に不満を持つより、まずはやってみてから考えたほうが良い。私にとってダイエットとは、自分を好きになるための努力なのだ。

ちゃんと効果が出たらnoteで報告したいなぁと思います。(リングフィットやり始めた時も同じこと言ってた)よしザわn回目の挑戦がはじまる……!