大事な発表、大事な会議をするときは、雰囲気を作ろう!

ビジネスでも雰囲気作りは重要!

おしゃれな会議室を別に借りると、意見がいつもより出てきたり、重大な発表をするときに厳かな雰囲気をつくったりしますね。
ファシリテーターの役割として雰囲気作りは重要!ということで、家庭でも、重要な発表をするときは、雰囲気作りをするようにしています。

ママのお腹にいるベビーちゃんの性別発表!

先日6ヶ月になったベビーちゃん。やっと性別が判明しました。子どもたちも楽しみにしていたので、発表も3人揃った夕食前に行いました!

何の話だろう?と興味深々の子どもたち。

男の子だと発表すると、「イエーイ!」と盛り上がっていました。

エコー写真を真剣に見る子どもたち。

普通にさらっと言っても良いのでしょうが、きちんと雰囲気を作ってお話しをすることで、子どもたちの意識も高まっているように感じます。

子どもが悪いことをしたときに叱る時

こちらは写真は撮っていないのですが、先日長男が、叱られることをしてしまいました。夜中に、子どもたちが寝ているときに発覚し、主人と話をした結果、いつもは頭ごなしに怒っている主人が長男と話すということになりました。

他の子どもの前で叱ると、長男も考えることができないので、二人っきりで話してねと。

ベランダでパパと長時間話をしていました。

なんと、冷静に叱って説明することができたと。長男もいつもは怒られて反発していましたが、自分の非を反省していたようでした。そうならないための解決策も二人で決めたとのこと。素晴らしい!!

誕生日はゆっくりママと二人カフェ

我が家の子どもたちの誕生日は、家族でもお祝いするのですが5歳くらいから、ママと二人でカフェに行くことが多いです。

いつもは兄妹と一緒ですが、二人だけで行くのは特別感が違いますね。

そして、パフェも特別~!いつもは話さないような話も出てきます!

これも雰囲気作りの一つです。

【子どもとの雰囲気づくりのポイント!】
✓重大発表は、厳かに雰囲気作りを。場所を変えるのも良いね♪
✓叱るときはその子と1対1で。場所を変えて。これ、怒らないこつの一つです。
✓特別な日は、特別な場所と特別なモノで。頑張りすぎずに、子どもをお祝い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?