見出し画像

冬、テラス、日本人

今日は今年一番の寒さみたいで。

風も冷たく、店も寒い。

そんな時に飲むホットラテが美味しいのに、暇だ。

みんな損してるぞ。

例年通りだけど。

コロナの後遺症は、リモートワークの定着と、家でコーヒーを飲む人が増えた事かもしれない。

出社率が下がれば、来店率も下がり。

家でコーヒーを飲む人が増えると、店に来る人も少なくなる。

コーヒー豆を売ればいいじゃないか!

そんな声が聞こえてきそうですが、売ってます。

でも、コーヒー豆を売るのは簡単ではないのです。

特にうちは自家焙煎ではないですし。

あと、利益率も低いし。

寒い日は困りものなのです。

だから、寒い日に飲むホットラテの美味しさを、如何に伝えるかを考えなければと思いまして。

「一緒にテラスで飲みます会」

(「かい?」と、「会」をかけてるんだけど)

(どうでもいい補足)

こんなのはどうだろうかと思ったんですが、僕が全然やりたくなくて。

誰かにだったらやらせてたかもな。

オーナー兼プレイヤーの良くない所だ。

山頂で食べるおにぎりが美味しいように、冬のテラスで飲むホットラテは美味しいのです。

5分ぐらいのドラマを作ってもらうか。

うちのテラスで、寒い寒い言いながらくだらない話をするだけのドラマ。

セトウツミの大人版みたいなさ。

前の職場でもそうだったけど、テラスに座りたがらないんよ、日本人は。

カフェ=店内飲食

そんなイメージが強いみたいで、どれだけ気候が良くても店内で座れないと知るやいなや、出ていく人の多いこと多いこと。

「事前に調べろや!」

その後に、

「この気候でもテラスは嫌なの?」

と、心配になる事もあり。

少子化一人っ子温室育ちの弊害だ。

と、謎の海外かぶれをだしてしまうんですが、ハワイにしか行った事がない事は黙っておこう。

テラスの素晴らしさは時間の流れが違う事だと思っていて。

多分これは上手く伝わらないと思います。

5%ぐらいの人は、「分かります!」と、固い握手を交わしたいと思った事でしょう。

そんな人は是非ご来店を。

この時期のテラスはいつでも空いてるので。

お昼までは常連さんが多いんですが、日が落ちるとテラスに人がいないどころか、ほとんど人は来ません。

寒さに弱すぎるだろ、日本人。

海外の人はこんな時期でも薄着で歩いてるじゃないか。

これだから日本人は、、、

もうやめておこう。

では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?