見出し画像

楽しいを見つけとく

「春休みは何をしてましたか?」

「バイト。週5」

「給料は何に使ってたんですか?」

「服」

大学生が春休みになったので、こんな会話をする機会が増えました。

何にお金を使ってもいいんですが、自分が楽しい事に使うほうがよくて。

大学生だと無駄な付き合いや、ノリで誘われると思うんですが、断りましょう。

それを心から楽しいと思えないのなら。

自分が何をしてる時が楽しいのか。

それを早く見つけられたら、おかしな大人にならないと思ってます。

お金の力で過去を取り返すような事とか。

お金の力で一時の快楽を楽しむとか。

お金の力で全身ハイブランドになってしまうとか。

まあ、それが楽しければいいのか。

でも、そんな大人になりたいと思ってなかったはずなんだけど。

僕は仕事が好きで、映画が好きで、本が好きで、好きな人との会話が好きで。

大人数の飲み会が嫌いで、旅行が嫌いで、睡眠時間を奪われるのが嫌いで。

好きな事をしてる時の満足度を知ってる分、それ以外の事をしてる時のつまらなさが際立つのです。

世間一般では楽しいとされる事も、自分の基準があると惑わされる事もなく。

「何にお金を使えばいいのか」と、聞いてくる人は、「何をしてる時が一番楽しいのか」を、探すべきかと思います。

当たり前の事なんですが、意外と見つけられてない人が多い気がして。

いくつになっても、周りに流され、世の中に流されてると、お金を使う事が満足に繋がってしまうので、いつまでも基準は出来ず。

ターゲティング広告の格好の餌食となる事でしょう。

それをこなしてても、心のどこかで「あれ、これって好きなんだっけ」と、一抹の不安が消える事は無いと思います。

今だと、キャンプ用品にほこりがかぶってる人とか、サウナキャップを2回しか使わずに放置している人とかか。

流された過去は水に流し、新しい何かを探しましょう。

基準があると、何かと楽ですよ。

それを探すのにお金を使う事は、有意義だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?