見出し画像

未来からの助太刀

「今年もよろしくお願いします」

今日一日で何回言っただろうか。

来ていただいた皆様、ありがとうございます。

2024年もどうぞご贔屓に。

同じ言葉を繰り返しつつ気になったのは、体調を崩してる人が多い事で。

皆さん口を揃えて「疲れが出ました」と。

その次に「何で体調崩さないんですか?」と。

休みなく働き、偏食で、接客業だからウイルスを貰う可能性が高いのに。

いや、僕も知りたい。

ただ、休んでないというのが大きい気がします。

今日、体調を崩された方のほとんどが言っていたのが、「休みに入ったら一気に崩れました」で。

多分、普段は気を張っているのでしょう。

休めないというプレッシャーが、体を守っているのです。

だから、休んでもいいとなると、緊張が緩み、ウイルスの進行を許す。

まさに、病は気から。

なので、僕は健康なのかもしれません。

明日の営業が、今の健康を保っているのでしょう。

未来からの助太刀。

もしくは、

健康の前借り。

こんな事を言ってる奴ほど、いざ検査をしてみたら大きな影があったりするもんで。

気づかぬうちに進行を許しているかもしれない。

でも、そうなったらそうなったで、誰のせいって僕のせいですし。

その時になったら声を大にして言うと思います。

「休むの大切!検査行け!」と。

説得力あるでしょ。

これをいつか言う為に、毎日働いてる気がするぐらいだ。

いつもやっていて、いつもの人がいる。

その弊害がいつ出るのか。

とりあえず、まだ健康です。

ただ、こんな気を張って体を守るなんて方法はとらないように。

休みはきちんと取りましょう。

検査も定期的に受けましょう。

駄目だな、今の僕が言っても何も説得力がない。

やはり一度どこかで崩れるべきかもしれない。

新年早々、縁起でもないことを言うもんじゃないけど。

というか、書いてる時から気づいてたけど、つまらんな、この文章。

原因は話しすぎだ。

お客さんが多いとどうしてもこうなってしまう。

でも、良い事か。

お客さんが多いんだから。

たまに間違えてしまう。

noteを書く事が大切なのではない。

お店にお客さんを呼ぶ事が大切なのだ。

その為のnoteだ。

いや、最後までつまらんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?