見出し画像

ねるねるねるね

好きなことをして、お金をもらうこと、それはねるねるねるね。

Mai

03/25/2019編集済

仕事のために、なにかをしなければいけない時、ひとりだと

かなり苦痛なので、取り掛かるまでとても大変なのだけど、色を落としていくと、それが不思議と塗り替わる瞬間が来る。


これが「表現」のすごいところだと思うのだけど、

なにもない場所に、とつじょ「かたちあるものが現れる」体験というのは

すごく特別というか、不思議で魔法みたいで、

そして

何も無かった場所に芽が生えるとか、何も無かった土地に突然いのちが吹き込まれるとか

なんかそういう、奇跡っぽい営みなのだ。

色やかたちがすこしづつ現れていくそのさまは、【表現】というすべての活動と同じ喜びが芽生える活動なのだ。

たとえばモデルとして写真を撮られるとき、声を収録するとき。

カメラの前に立つときは、自分の存在を感じることができず、

何もないはずの場所に、撮られた写真として見ると、それがくっきり、自分の身体や顔として姿かたちが表れたときに、同じ感覚になったことが何度もあった。


ああ、ないと思っていたが、美しいものがうかびあがってきた!
なんだこれ!可愛いじゃないか!美しいじゃないか!


そういう感じ。絵描くといつもそうなる。何もないとか、ものすごく苦しい感情とかを吐き出すために色を落とすと、
なにこれ・・・わたしの感じていた怒りは、この美しい有様よ…。
と脱帽することもある。


むかし、よくお菓子で、ただの白い粉が、

水をかけるとピンクのあわあわになったりとか、

別の白い粉を混ぜると、ブルーのねるねるねるねになったりとか、

ああいう楽しさによく似てる。



文章をかくのもそれに似ている。

自分の記憶や、感じたことや、思ったことなんて言うのは
形がないぶん、あってないような幻感がすごい。

それをこうして言葉に起こしていくと、

魔法のように、朧げだったものが、それが突然いのちを吹き込まれたかのように起き出して、嘘か真か現実に変わって、

きらきらと踊り出すような

そんな感じがする。




それでちなみに、わたしはこれまでつねに、

すきなことをして、お金をもらったりしていて、

絵を描いたりモデルをやったり

ひとの話しをきいてウンウンと頷いて、

それでお金をもらってきた。


こんなに幸せなことってないよなあ。と思ったのだけど、


それは、ねるねるねるねだったということが

わかったある日。



見えない物が、べつのかたちとなってあらわれる、ねるねるねるねをやって、わたしはお金をもらってるのだ。


いつも応援していただきどうもありがとうございます。