見出し画像

私らしさ。あなたらしさ。

こんにちは😊
りさです✨
みんなお元気?笑

久しぶりの投稿になってしまいました。笑

突然だけど、
「こうしなきゃいけない」
「こうあるべきだ」
こういう考え方についてみんなはどう思う?

私はこういう考え方は自分らしさから離れていく言葉だと思ったの。


実はね、最近思うことがあって、
「自分らしさ」について話したくなっちゃた!

なんか私ね、ずっと昔に自分自身を卑下したり、他人と比べてしまって劣等感を抱いてしまったりする癖があって、すごく悩んでいたの。

「私ってだめな人間だなぁ。」
「色々と足りないんだなぁ。」
「私には出来ないなぁ。」

誰かと比べては、そんなことばかり心の中でずっと唱えていた。
そりゃ自信喪失もするよね。

でもさ、ある時ふと思ったの。

人より劣っているとか
人より優れているとか
誰が決めているの?

全部自分自身じゃない?って。

誰に何かを言われたとしても
どう受け取るかは
私の責任だと思うの。
他の誰の責任でもない。

好いた人に好かれたい気持ち
嫌われたくない気持ち

これがあったから、自分自身を認められなくなってた。
周りに合わせて、みんなの好きな私でいようとしていた。

でもだんだん苦しくなって、体調も崩して。
だけど、そこまで苦しくなっておきながら
自分を助けるのも自分なんだよね。

何が言いたいかっていうと
結局、どんな私になっても
どんなあなたになっても
自分の人生の責任を負うのは
自分しかいないのよ。

どんな私でも好きになってくれる人はいるし
嫌いになる人もいる。

それには抗えないし
去る者を追いかける必要なし。

普通にあなたとして生きて、
あなたのままで人を愛せばいいのよ。
あなたはあなたのままで充分魅力的だから😊

まだまだ自分自身を心から信じれなくても
そんな自分を受け入れて認めてあげるところから始めてみてほしい。

いつも見てくれてありがとうございます。


りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?