見出し画像

ファシリテーションを軸にしたグラフィックレコーディングを学べる講座「THE MIERUKA 1期」をはじめます

こんにちは!THE SCHOOL運営事務局の田沼です。

最近、セミナーやSNSでグラフィックレコーディング(以下:グラレコ)をよく見かけるようになりましたね。

こういうやつです👇

グラレコとは?

この講座では、「場の促進のために、対話や議論をアイコンや文字を活用しながらリアルタイムで可視化するファシリテーション技法の一つ」としてグラレコの技術を実践的にお伝えしていきます。

グラレコ を使うことにより、会議や対話が ”拡散” と ”収束” を繰り返しながら、より創造的で生産性の高い場へと変化させていくことが可能です。そういった理由から、1960年代から欧米の多くのビジネスシーンで活用されてきました。

グラレコ を活用するシーンは、ビジネスの場面でたくさんある!

例えば・・・

★社内会議
ディスカッションの内容をその場で可視化することで、なぜこの議論にたどり着いたのか足跡を残せたり、全体像を掴みながら進めることができる

★新商品開発ミーティング
新商品開発に向けたアイデア出しやイメージのすり合わせ、ブラッシュアップをすることができる

★講演会、ワークショップなど
理解促進と参加者同士の対話を生むことができる

ちなみに・・・👇「コロナ時代の新卒母集団形成」を題材にしたイベントのグラレコ👇

画像5


グラレコを学べる講座「THE MIERUKA 1期」全4回を開講します!

グラレコの活用や役割について、全4回(講義3回+実践1回)のワークショップを通して、【グラフィックレコーダーとしてのスタートラインに立つ】ことを目的とした講座です。

画像2

グラレコというと絵的センスも問われるのかな?と思わる方も多くいらっしゃいますが、綺麗な絵を書くことが目的ではなくて、「場を促進すること」が目的なんです。上手な絵ではなく、伝わるかが重要なポイントになるので絵はかけなくても大丈夫!


講師には、ファシリテーションを軸にしたグラフィックレコーダーとして活躍し、年間80件以上の案件を担当する松田海さんをお迎えします。

画像1

プロフィールはこちら👇

松田海 / ファシリテーションを軸に持つグラフィックレコーダー
沖縄県出身。教育系ベンチャーやファシリテーション講座の運営を行う中で、グラフィックレコーディングを独学で習得。池上彰さんの講演会や大手芸能事務所、教育分野など多数の現場で活用している。テレビ東京ドキュメンタリー「生きるを伝える」にて、​グラフィックレコーディングの第一人者​として特集で紹介​される。大学での客員講師や都内小学校との授業作り、JOCでのオリンピック 選手向けの講座を行うなど、ビジュアルコミュニケーションの可能性を探求している。

す、すごい!まだ20代前半でお若いにもかかわらず、すごい経歴の持ち主です。学生時代からグラレコを仕事にし始め、そのまま新卒フリーランスとして活動しているそう!

ちなみに、池上彰さん講演会での上園さん👇

画像3

気になるプログラム概要は・・・!

■第1回 自分でも描けるかもと思える練習の場
・グラレコの基本的な描き方
・実際に対話を聴きながらグラレコを行う
■第2回 ファシリテーター視点のグラレコを理解する
・グラフィックレコーダーとしての「在り方」を知る
・聞いた瞬間に描くべき要点を掴みとる練習
■第3回 ※第2回までに学んだことを、実際にイベントやワークショップで描いてみる実践期間
■第4回 フィードバックと自分が描く目的の理解
・実践期間中に描いたグラレコへのフィードバック 
・自分が描く目的と手段を明確にする

全講座を受け終える頃、あなたは・・・

・聞いた内容を、すばやく形にする瞬発力
・場の作り方と求められることを理解できる
・さっと描けるアイコンバリエーションが増える
・ストーリーの繋がりを考え、わかりやすく伝える/伝わる技術

ができるようになる状態を、本講座では目指します。

単にグラレコの描き方を教えてくれるのではなく、『グラフィックレコーダーとしての在り方(マインド)』も教えてもらえることがポイントではないでしょうか?

こんな方にオススメ

・「グラレコ」に興味があり、これから初めてみたい方

・我流で始めてみたけど、上手く整理できず体系的に学んでみたい方
・描き方だけでなく、ファシリテーターを軸としたグラレコを学びたい方

・趣味ではなく、ビジネスの場でも活用できるようなグラフィックレコーダーを目指したい方

講座開催日について

■日時
第1回:10月1日(木)20:00~22:00
第2回:10月8日(木)20:00~22:00
第3回:10月29日(木)20:00~22:00
*10月9日(金)〜10月28日(水)はこれまでに学んだことを踏まえて、実際にイベントやワークショップで描いてみる実践期間となります。描く場やシーンはご自身でご用意いただくか、10月15日(木)20:00〜22:00に同じ音源を聴きながら描く会(参加自由)を予定しています。
■場所
オンライン
*Zoomにて開催します。
■受講料
50,000円(税込)
■定員
先着10名
■応募〆切
2020年9月30日23:59まで
※定員に達し次第、〆切となります。

みんなで、楽しみながらグラレコの練習をしましょう

「ぜひ受講したい!」
「日程は合わないから次回のため事前登録したい!」

という方は以下のフォームから登録をお願いします。

エントリーいただいた方に、追って決済用のページをご案内します。

みなさんのエントリーを心からお待ちしています!