見出し画像

🍑演劇サロンプロジェクトのメンバーになりました

この度、東高円寺で毎週土曜日に行われている、「演劇サロンプロジェクト」のメンバーになりました!

演劇サロンプロジェクトって?

演劇サロンプロジェクトとは、

「演劇を好きな人がふらっと立ち寄れるような場所」を作ろうというプロジェクトです。

2019年より高円寺K'sスタジオ新館Bスタジオ(図書室)で毎週土曜日に開かれており、
訪れると演劇に関するイベントを何かしら行っています。

2022年現在で、4年目のプロジェクト。

演劇を楽しむ人なら、いつ来ても良い正に心地よい「居場所」のような企画です。

2022年度のサロンラインナップ

そんな演劇サロンプロジェクトの新メンバーとして、今年から参加させて頂く事になりました!

今年度のラインナップは…

2022年のチラシ

お茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら、
演劇をするのが好きな人も
観るのが好きな人も、
脚本を書きたい人も、
演劇やったことないけど興味あるなってひとも、のんびりお話する「演劇お茶会」
(私の感想です!)

ひらたさん、マミーさん、ともさん

シアターゲームなどを中心に、演劇をおもいっきり楽しめる「演劇と遊ぶ」
(私の感想です!)

大関愛さん

丁寧なロジックで戯曲を読み解き、演劇への眼差しをより豊かなものにしてくれる「超超初級戯曲読解」
(私の感想です!)

タローさん

みんなの演劇に対する想いや情熱を、九十九さんが優しく受け止めてくれる「つくもさんのアトリエ」。(私の感想です!)

九十九さん

などなどバラエティ豊かな企画がたくさん…!

そして今年度は新たに、
金子賢太郎さんの「舞台に立ってみようぜ」

金子賢太郎さん

石本千明さんの「観劇者のための演劇ワークショップ」

石本千明さん

そして私、伊井千尋の「日常生活に活かそう!演劇体験ワーク」

伊井千尋

が始まります!!✨
きっとあなたのお気に入りの会がみつかるんじゃないかな。

私のワークショップはこんな内容だよ!

さて、「日常生活に活かそう!演劇体験ワーク」のコンセプトは、

演劇を通じて新しい自信を持ち帰って欲しい

実は演劇って、
声が通るようになる視野が広がる人前で話すのに慣れる…など、
様々なスキルを吸収できる魅力的な分野なんです。

演劇を通じて新たな自信を身につけてみませんか?

このワークショップはいくら失敗しても大丈夫です。
むしろその失敗を楽しんじゃえるのが、演劇ワークの面白いところ。

はじめての方でも気軽に体験できるゲームやワークで楽しみながら得意な事を活かして活躍したり、苦手に挑戦したりしちゃいましょう!

演劇を利用して、新しい自信を持ち帰ってみませんか??
どこかであなたの味方になるかもしれません。

まってます!

おわりに

演劇はあらゆる力を柔軟に必要とするアクティビティです。

つまり、その中で1つでも得意なことがあれば活躍できちゃうということ!

さらに、演劇ワークにおいてはいくら失敗してもいいし、正解も間違いもないんです。
苦手な事にも少しずつ挑戦することができます。

日常生活では遠慮して、上手く表に出せないことでもここでは自由。表現に変えていきましょう。

そんな中で「あぁ自分の居ていい場所はここかも」と思える場所を演劇ワークショップで構築することが私の目標です。

この演劇サロンプロジェクトは、まさに演劇を通じた安らかな居場所だと思っています。
どの会も魅力的で、どんな方でも優しく受け入れてくれます。

私の目指したい演劇の姿の一部が、確実にこのプロジェクトにはあるなぁと思っています。

このようなプロジェクトに参加できることはとても光栄です。

1年間、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?