見出し画像

日本人の活躍は、嬉しい限り

今日の昼間、USオープンをLIVE中継で観戦しながら、大坂なおみさんを応援しており、3度目の優勝を果たし喜んでます。その前には黒沢清さんが日本人としては17年ぶりにベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した、という嬉しい限りの話もあり、連続して嬉しい話が舞い込んで来てます。少し前には友人の佐藤琢磨さんがインディ500で再び栄冠を獲得。これら3つのイベントの会場へ毎年行っていたので、今年は行けないんだなぁ、と妙な気分になります。2020年は色んな事に変化があるわけです。私は今世紀に入ってから、結果的に安上がりになる、より自由度が高まるという計算から、やや遠方の移動は会社で所有しているプライベートジェット機で移動しています。ドメスティックの移動を含めたら年間で250回以上は使用しています。2代目のタイプはG550をカスタマイズした機種で、ロールスロイス社エンジン搭載で、なかなかの高性能です。メカにうるさい事もあり、毎度かなり頻繁にメンテナンスをしてましたが、今年は2月以降かなり使用頻度が減ってるので、メンテナンスも減ってます。機体は購入済みですが、ケチな話をすれば、今年は維持費の元は取れません。テニスの試合、カンヌやベネチア映画祭、観たいサッカーの試合、カーレース観戦や参戦、食べたいものを求めてなどなど、いつでも行きたい所に飛んできます。無論、メインは仕事利用、仕事のついで又はついでに仕事という方針です。其れでも、ようやく先月くらいから移動が増えてきてます。今月も日本、シンガポール、タイ、フランス、イギリスに行く予定です。

成功する日本人

私も日本人ですが、私が会う日本人の方々は、85%くらいは日本以外の地域になります。色々な方々で、レンジはとても広いです。10代のダンサーやサーファー、スノーボーダー、寿司職人やバーテンダー、20代のベンチャー起業家や学生、研究生、デザイナーや建築家、60代の投資家や80代のリタイヤ生活を楽しむ人など本当に色彩豊かな日本人の方々にふれます。特に、若くてすべての可能性もあり、エネルギーも知力もギラギラする方々から、「どうしたら成功しますか?」という質問を受ける事が多々あり、驚きます。私自身が成功したい!などと考えて人生を送ったことがないし、そもそも成功とは何かすら理解していません。したがって、どうしても禅問答風な話にすりかわったり、その方々のお話を聞くだけに徹する事となります。私は成功したい、と思う事がダメなこと、ナンセンスだとは思いませんが、何か違和感を感じます。成功という意味の基準は何でしょうか、富、地位、名誉、権力、幸福、長寿、要素は色々あるでしょうが、あまりにも解のない不毛な議論になります。お金が意味をなさない、なんなら幸福ともお金は相関しないと感じます。絵に描いたような億万長者を周りでたくさん見ているので、尚更に実感します。私自身もとある2社のIPOをきっかけに事業展開して、リスクを取りながら楽しさに明け暮れていたら、資産は数千億円になりましたが、常にリスクあることばかりしてるので、投資ですべて泡となり、すっからかんになる可能性が常にあります。そんな現在進行形の人生を送る中、其れでお前は成功したか、幸せか、などと問われると何も答えられないのが正直なところ。よく、こうしたら貴方も大成功する、とかシークレット投資術、前に金持ち父さんがどうの、みたいな本が出たりセミナー告知をしたりしてます。過去数回は是非やりませんか?と巻き込もうとする気持ち悪い人にも会いましたが、私はそれが出来る方々が信じられないです。感性や価値観が違うのでしょうが、私は色んな意味に於いて、出来ないのです。もちろん、こんなダラダラとつらつらと思った事、感じた事をiPhoneで書いてる雑筆で何か金を生もうとか、皆のモチベーションアップさせたいなどの間抜けな考えもないです。他に自分のサービスやプロダクトの宣伝するなど、そんな滅相な気もさらさらないです。金には全く困って無いですし、本業の宣伝広告費に毎年100億円以上しっかりと使っております。もし、私が何気無く書いてる中で、自分の事業関連のサービスやプロダクトの宣伝告知などしてしまっていたら、是非ともコメントして頂きたく、即時削除します。ノートは広告表示されない、と聞いた事も使わして貰っている理由でもあります。Twitterなど他SNSも広告で流入施策もしないせいか、閲覧数は驚くほど少ないですが、半ば雑記なのでいいです。先週もある事業のプロモーション動画をデジタルメディアに拡散したら、6時間以内に百万回以上観られました、と報告があり、流入施策を評価してます。例えば、金持ち父さん、のロバート・キヨサキさんなんかは、全ての話が創作であり、その創作本が売れてやっと金持ちになった、とアメリカでは訴訟もされてますし、以前はジョークネタで頻繁に使われてましたね。

話が脱線しましたが、日本人が色んな場面で活躍されるのは本当に嬉しい限りです。しかも、我が祖国を出てまでして、外で何かに挑戦する姿自体が美しく、色んな意味で価値ある事です。外に出るから、より客観的に俯瞰して祖国を鮮明に見る事も、より深く感じる事にもなります。

成功という云々の文字的なことはさておき、今やるべき事を十分だと思えるレベルで精一杯やればいいです、ただそれだけでいいと思います。誠に素晴らしい、活躍する日本人が沢山いらっしゃいます。私も是非ともそんな皆さまを見習いながら、日々励んでいきたいです。

さあ、今日の試合のハイライトを観ながら日本酒で乾杯します。

ではでは、失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?